北九州市民のランニング備忘録

仙台から始まり東京を経由して九州に至った大学教員がランニングについて書くブログ。目指すはグランドスラム! (残り:サブスリー)

MENU

今期の相棒はウエーブエンペラー

本当は北海道マラソン前に書く予定だったけど、延びに延びてしまった…。

 

マラソンシーズンを迎えるにあたって、レース用のシューズをどうする?ということで、色々と比較検討をしていました。

上記の記事でも触れたようにこの界隈では少数のミズノ派なので、結局値段とサイズであまり悩まずに決めてしまいました。

で、タイトルにあるウエーブエンペラー。じゃなくて、ウエーブエンペラージャパンを購入し、先ごろの北海道マラソンでレースデビューしました。

f:id:beer_beer:20160905210649j:plain

 

何故ウエーブエンペラージャパンにしたのか?

幾つか理由はありますが、

・走力の伸びシロを考えると、サポート型よりスピード型のシューズの方が良さそう。

サポートタイプのウエーブアミュレットやエアロも魅力的でしたが、脚はしっかり練習すれば自分で作れるので、クッション性はそこまで不要かな?と。

逆に反発を得るのは靴の力に頼らねばならないところも多いので、先を考えるとサポート型の靴を積極的に選ぶ理由はありませんでした。

 

・履きこなすのが難しいシューズほど燃える。

ハーフまでのレースで履いているウエーブスペーサーでもそうですが、しっかり履きこなしてシューズの特性を引き出しつつ良い走りが出来ると、二重に達成感があります。

ウエーブエンペラーはサブ4も達成していない状態だとだいぶレベルの高いシューズでしたが、靴に負けないようにしっかり走ろう!!という気分にもなるので、いいモチベーション源になりそうなのが2つめの理由。

 

・純粋に履いたことのないシューズを試したかった。

これも理由っちゃ理由か…。

 

 

ウエーブエンペラーではなくウエーブエンペラージャパンにしたのは、単に値段が1000円しか変わらなかったのと、~ジャパンのシューズを一度履いてみたかったので。

元陸上部的にはソーティジャパンやターサージャパンのように、~ジャパンと付くモデルは憧れだったのもあって。

実際シューズはモチベーションにも大きく作用すると思うので、これだっ!!と思う靴で走れるのがメンタル面でも良さそうかなーと。

 

一応レース前に足慣らしとして、20 kmRP走と30 km走(失敗)で履いてみましたが、

この時は底面の薄さに足裏が耐えられず、走り終わった後は歩くのにも一苦労と言った状態でした。ただ、それを踏まえて足裏強化のエクササイズを欠かさず1ヶ月間行った結果、マラソンのレース後でも特に問題ないレベルまでに。

そういう靴のレベルに合わせて人もレベルアップして行けるのも、レベルの高い靴を敢えて選ぶ意義だと思っています。

 

また、シューズの感想的には、

・超軽い。

・(変な癖の無い)正直な靴。

まだ靴の実力を引き出しきれていないのでこんなものですが、もっと色んな顔がありそうです。あとはシューズに見合うだけの走力を身につけねば…。