北九州市民のランニング備忘録

仙台から始まり東京を経由して九州に至った大学教員がランニングについて書くブログ。目指すはグランドスラム! (残り:サブスリー)

MENU

何とか月間200 km達成

一昨日走り終えた時点の走破距離が182 km程だったので、今日は帳尻あわせで18 km jogしてきました。

アクアライン前までは180 kmくらい走れれば良いかなーとか思っていたのに、残り10日からの追い込みで届いてしまった。。。

 

<練習内容>

不整地jog 18 km, 1:34:58, Ave. 5'17

f:id:beer_beer:20161031212804j:plain

f:id:beer_beer:20161031212818j:plain

 

今日も今日とてゆるjog。

流石に今日くらいの朝の気温だと半袖では凍える。。。よって長袖解禁。下はまだハーフパンツだけど、じきにロングタイツを履くようになるだろうなぁ…。

 

メインは一昨日修正したフォームが維持できているかのチェック。

体幹周りは結構良い感じで姿勢が保てていて、これなら強風でも?大丈夫。

腰もまだちょっと低い気はするけど、意識する前よりかは良くなった印象。

腕振りの位置が低い感じなので、その辺りはまだまだ気をつけないとですね。

 

気温も10℃を切るとだいぶ走りやすい感じ。その分筋肉の冷えも早いので、レースでは一長一短でしょうが。。。

 

臀部の疲労感も取れてきたので、ぼちぼちポイント練習解禁したいと思います。

さつか (id:satsuka1)さんから情報頂いた井の頭公園のグラウンドの下見に行かねば…。

自宅からは若干距離があるものの、気兼ねなくスピードが出せる場所は貴重なので。

 

 

月間走行距離自体の意味はそこまで無いと思ってはいるものの、(時間・体力的に)無理なくこなせそうなのが200 km前後という印象なので、何とか通常営業に戻りつつあるのかなーと。

ただ、今月は(先月もだけど)レース以外は完全にjogしかしていないのがアレ。

毎月レースが続くので、しっかりケアも考えながらやって行きたいところです。