北九州市民のランニング備忘録

仙台から始まり東京を経由して九州に至った大学教員がランニングについて書くブログ。目指すはグランドスラム! (残り:サブスリー)

MENU

11/13 不整地jog 10 km(Ave. 4'48)

各地でレースに参加された皆様、どうもお疲れ様でした!!

速報を見ながら徐々に来週に向けてのモチベーションを上げている最中です。ただ、あまり気負いすぎない程度にとは思っているので、極力クールに?行きたいと思います。

 

今日も今日とてセット練のjog。脚の重さにも慣れてきたけど、負荷は先週よりだいぶ軽いので通常通りと行ったところ。ここまでは良い感じで来ているので、残り1週間で台無しにしないように気をつけながら。

 

<練習内容>

不整地jog 10 km, 48:00, Ave. 4'48

f:id:beer_beer:20161113152402j:plain

f:id:beer_beer:20161113152411j:plain

 

今日も時計を見ずにリラックスしたペースで。意識は少しピッチに注意して、全身をしっかり使うイメージ。

ここ数回のセット練のjogではいつも木枯らしが吹き荒れていたけど、今日は穏やかな天気で気分的にものんびり。先週は散歩の人なんて見かけないレベルだっただけに…。

 

そんな感じで気分良く走っていたのは良いんだけど、ちょっと飛ばしすぎてしまった感。感覚的に道中はキロ5くらいで走っているつもりだったんだけど。。。昨日の負荷は軽めだったので、脚も軽めだったのかもしれませんね。

ちょっと早目のRP走と考えればこんなもんかなーという気もしないでも無いっすね。でも、週中のjogは調子に乗らないように時計を確認しながら走ろう…。

 

------------------------------------------------------------------------------------------------------

 

練習の後に吉祥寺のアートスポーツまで行って、ジェルを補給。

今までのレース中の補給はスポーツようかん+メダリスト+ショッツのパターンだったけど、ここにパワーバーを加えてみることに。

給水所の位置を確認してから、どう摂取するか考えます。

 

アクアラインでお腹が空いた状態で走ったのは補給失敗なんですよね…(スポーツようかんを忘れた故に)。今回はそういう状態にならないようにしっかり準備を。