北九州市民のランニング備忘録

仙台から始まり東京を経由して九州に至った大学教員がランニングについて書くブログ。目指すはグランドスラム! (残り:サブスリー)

MENU

【つくば3日前】レースペース走5 km(Ave. 4'52)

今日がつくばマラソン前の最後のRun。予定通りレースペース(4'55~50)で軽く5 km。

練習というよりはペースを体に覚えさせるのと、脚の調子の最終チェック。

ここで良いから悪いからと言うよりも、大きな不安が無く来れたことが重要かな?

 

<練習内容>

アップjog 1 km, 5:35

RP走 5 km, 24:22, Ave 4'52

f:id:beer_beer:20161117170032j:plain

f:id:beer_beer:20161117170047j:plain

ダウンjog 1 km, 5:29

 

 

日曜日の天気は暖かい感じ。気温的にはカーフタイツは必要ないとは思っているものの、念のため今日履いてみて感覚を思い出す。

装備は上がロンT+ジャージ、下が7分丈+カーフタイツ。

一応最初の1 kmはアップjog的に走って、軽く準備運動してからRP走へ。

 

1 kmくらいではなかなか体は温まらず、最初の1 kmはちょっとこぼしたけど、他はまあまあ想定通り。ただ、本番では4'50を切るラップは作りたくないので、その辺りは気持ち良く走りすぎないように注意が必要かなーと改めて。

心拍は異様に高いけど息の入り方も悪くないし、それなりの体調でレースには臨めそうな感じ。

 

体のキレを確認するために、RP走の後にバウンディング気味のWSを1本入れてから、五分くらいの力でもう一本WS。感触は悪くないっすね。

 

コンプレッションウェア自体あんまり好きじゃない(可動域が制限されるので)のもあって、カーフタイツは寒かったら履くことにして今回は基本的に見送りかな…。

レース時の装備と補給のタイミングは明日までに考えます。