北九州市民のランニング備忘録

仙台から始まり東京を経由して九州に至った大学教員がランニングについて書くブログ。目指すはグランドスラム! (残り:サブスリー)

MENU

12月の練習計画

昨日のランオフを受けて明日は走るぞっ!と思って寝床についたものの、まさかの寝坊。

普段より1時間遅れの出走でギリギリ10 km jogしました。

 

<練習内容>

不整地jog 10 km, 50:40, Ave. 5'04

f:id:beer_beer:20161202152051j:plain

f:id:beer_beer:20161202152115j:plain

ここ数日は朝でも比較的暖かい気がするので、走りやすくて良いですねー。

そんなお天気とは裏腹に、何キロまで時間的に走れるか必死に計算しながら。

もう少しのんびりjogするつもりだったのに、徐々にビルドアップしている辺りにも焦りが伺える…(汗)。本当は15 km程走る予定だったものの、切りよく10 kmで終了。

何とか走っただけでも今日は良しとしますかねー。

 

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

 

先月先々月と振り返りも練習計画も書くのをサボったので、今月分はしっかりと。

今月のレースは奈良マラソン(12/11)だけど、あくまでもファンラン寄り。

なので、直近の目標レースは年明け1/1の市川市民元旦マラソン(10 km)と、翌週1/8のハイテクハーフマラソン

 

10 kmでは40分切りは流石に無理があるものの、何とか42分は切りたい(Ave. 4'12)。

ハーフは90分切り(Ave. 4'16)が目標なので、それに向けたスピード強化が今月の課題。

ということで、メニューは以下の通り。

 

f:id:beer_beer:20161202152657j:plain

 

奈良マラソン前も一応レース間隔が狭いのもあって、テーパリングを入れます。(故障防止の意味合いも含めて)レース後のランオフもいつも通り。

その後は(クリア出来るか分からないけど)閾値走と早めのペーランで負荷を少し掛ける形に。無理そうならちょっと設定を落として対応。

最終週は調整的に走ってレースに備えます。こう見るとあんまり練習積めないな…。

 

ただ、アクアライン→つくば間もペーラン3回で劇的に体の仕上がり具合が変わったので、適切な負荷を掛けてやれば力は引き出せると信じて。

今月は距離を踏むのではなく、しっかり負荷を掛けることで走力の向上を目指したいところです。年末年始は飲み会ばかりだから、体重を絞るためのロングjogも入れたいところではあるけど・・・。コンディション次第で色々考えたいっすね。