北九州市民のランニング備忘録

仙台から始まり東京を経由して九州に至った大学教員がランニングについて書くブログ。目指すはグランドスラム! (残り:サブスリー)

MENU

【奈良3日前】レースペース走5 km(Ave. 4'48)

奈良への思いの丈を昨日吐き出して、少々レースに向けてモチベーションアップ。

今日はレース3日前なので定跡のレースペース走。膝の具合が微妙だったらランオフにしようかと悩んだものの、痛みは出なさそうだったので予定通り出走。

カーボアウト最終日なのもあって、しっかり体のエネルギーを枯渇させるようなイメージで走れるといいなーと思いつつ。

 

<練習内容>

アップjog 1 km, 5'19

RP走 5 km, 24:00, Ave 4'48

f:id:beer_beer:20161208141408j:plain

f:id:beer_beer:20161208141424j:plain

 

寒さのあまり二度寝発動…いつもより30分遅れの出走。ここ数日暖かかったせいか、今朝は嫌に肌寒く感じる。。。

 

前回と同じく1 kmをアップとして走って、その後レースペースに移行して5 km。今回は間の準備運動は無しで。

つくばの前のレースペース走でも走っている間に少々エネルギーの枯渇感は感じたので、同じ感覚になるかどうかを確かめながら。

 

アップjogでも膝の痛みは無し。箇所的に膝蓋腱炎っぽい感じで、違和感は少々あるものの今までの経験の範疇内かな?

1 km走り終えたので、連続してRP走へ移行。一応ペースとしては4'50(つくばと同じ)で設定。当日このペースでは走らないと思うけど…。

 

 RPで2 kmくらい走ったあたりで、体の力が徐々に抜けるような枯渇感。おお、今回も来たかーと思いながらそのまま走り続ける。

少しだけ気合を入れて走った影響か少しペースが上がってしまったものの、概ね設定ペースで行けたのでまあ良いかな。

 

体の調子としては、つくば:10、アクアライン:8、今回:7くらいの感じ。

走力の上積みがあるから単純には比べられないけど、良くも悪くもない印象っすね。

残りの日にちで体のケアをしっかりして、しっかり準備したいところです。