北九州市民のランニング備忘録

仙台から始まり東京を経由して九州に至った大学教員がランニングについて書くブログ。目指すはグランドスラム! (残り:サブスリー)

MENU

ハイテクハーフの目標と装備&服装

今日も朝から出勤。ボスと研究方針の軽い話し合い&打ち合わせで必要な資料作成などなど。

卒論の赤入れは何とか。。。という感じだけど、月曜日にきっかり終わらせたいところ。年末年始にサボったツケを払わねばー。

 

さて、今日は明日の装備を検討。

天気予報を確認すると、午前9時の気温:3℃ 12時の気温:8℃。風は北風がコンスタントに3 mくらい。いづれにしても通常装備じゃ寒い気がするので、上は冬用のランシャツ+アームカバー+手袋で。下はランショーツにカーフタイツを履くかどうかは現地で決めよう。。。

ほぼ奈良マラソンの時と同じ装備になりそうですね。(多分手ぬぐいは巻かない)

f:id:beer_beer:20161209185427j:plain

(奈良マラソンの時の写真をそのまま流用)

靴はキロ4前後の巡航を考えてウエーブエンペラーJAPANで。元旦マラソンでの10 kmではしっかり靴と走りが噛み合った感じだったので、今回も同じイメージで走れると良いなぁ…。

 

レース前までは下の写真のような奈良マラソンのジャンパーを着ていきます!(手持ちの上着の中で一番目立ちそう&被らなそうなので)

9時頃には会場に着く予定で動くので、運よく見かけた方は是非お声掛け下さい(笑)

(・x・)。○(でもリュックを背負ってたら背中のロゴは見えないな…)

f:id:beer_beer:20170107183258j:plain

 

一応レース戦略としては、

5 kmまで4'20、15 kmまで4'10~15の間、残りを4'15前後で粘る感じで。最初は混むと思うので、焦らずに最初はゆっくり入って中盤で勝負したいと思います。

風向き的に前半の方が向かい風になると思うので、序盤で脚を溜められるかどうかがカギかな?あっさり負けそうな気もしますが…。

久々のハーフのレースなので、しっかり追い込んで走りたいと思います。

 

という事で目標は高く掲げて90分を切る! ダメでもセカンドベストの91分台では走っておきたいところです。

ごいさん、keiさん、(バンビさんは応援にいらっしゃるのかな?)皆さん良い走りをしましょう!!