北九州市民のランニング備忘録

仙台から始まり東京を経由して九州に至った大学教員がランニングについて書くブログ。目指すはグランドスラム! (残り:サブスリー)

MENU

今シーズンの最終目標

駅伝も無事終わり、2016-2017のマラソンシーズンも

・2/26 ズーラシアマラソン(30 km)

・3/19 板橋Cityマラソン(フル)

の残り2本になりました。

今シーズンはサブ4挑戦の北海道マラソンから始まり、サブ3.5達成のつくばと来ていて、PBは奈良での3時間23分。もう少しキリの良いタイムでシーズンを終えたいなーという気持ちはあります。

1月のハイテクハーフで出した1:27'14のVDOT値は約53。

beer-beer.hateblo.jp

この数値からのフルの想定タイムは3時間2分。元々ハーフのタイムがずば抜けて良いタイプなので、かなりの割引きは必要なものの、フルでのVDOTが47と考えるともう少しタイムが出せても良い気はします。

そこで館山では3:15ペースで果敢に挑んだものの轟沈。初フルからの連勝ストップ。

beer-beer.hateblo.jp

ポイント練習がこなせず準備不足感があったものの、30 kmまではサブ3:15ペースで通過出来たことは出来たので、もう少し自重する or コンディションを整えられれば勝負出来そう。

以上を踏まえて、

ズーラシアマラソンでは4'40~4'30ペースで30 kmの余裕度を見る

・板橋Cityでは再度サブ3:15に挑戦!!

ちょっと目標は高いですが、現時点ではこれで行こうと思います。サブ4挑戦を考えていた時期からだと凄いステップアップだ…問題は板橋Cityの前に海外出張が入っていて丸々1週間走れないことですが、その時はその時で。

先月のまとめ振り返りもしていないので、練習計画などはその時にでも。今のところの課題はレースペースでのロング走不足なので、その辺を重点的に鍛える予定ではあります。