北九州市民のランニング備忘録

仙台から始まり東京を経由して九州に至った大学教員がランニングについて書くブログ。目指すはグランドスラム! (残り:サブスリー)

MENU

小雪のチラつく最中の10 km jog

今日明日と泊りがけで出張なので、走るのも軽めで良いだろうってことで今朝も疲労抜きjog。走る準備をしている時に軽く雨音はしていたけど、あまり気にせず出走。

<練習内容>

不整地jog 10 km, 52'16, Ave. 5'14

f:id:beer_beer:20170209102006j:plain

f:id:beer_beer:20170209102020j:plain

外に出てみると、小雨か小雪か分からんけどチラついている…。寒さはそれ程でも無いんだけどなーとか思いつつ走り始める。今日も設定はのんびりポクポク5'20くらいで。土曜日のポイント練習に向けて最後の1 kmだけスッとスピードを上げて心肺に刺激をいれる方向で。

最初は雨:雪の割合が6:4くらいだったのが、時間を経るにつれて1:9くらいに。東北地方にそこそこ住んでいた身としては、雨より雪のほうが濡れないので都合がいいなーとか考えながらゆるゆると。終盤になると走路以外は薄く雪化粧するレベルまで。気温が上がれば溶けてしまうんだろうけど、今冬は東京でも割と雪が降る年なのかなー。

それほど寒くは感じないレベルとは言え、流石に若干汗冷えしてきた感があったので、ラスト1 kmを上げてキッチリ〆る。日曜にそこそこ追い込めたお陰か、スピードはすんなりと上げられて3'55。キロ4ちょっとかなーくらいの感覚で走っていたので、存外体が動いた印象でした。帰宅してデータを確認すると、ちゃんと心拍は上がっていたので想定通りですね。

土曜日のポイント練習は4'30で20 kmペーランする予定です。レースペースより少し早いペースでも、ある程度余裕を持って走れるのが理想的ですね。1月は距離の短いレースが多かったため、練習もそれに引っ張られて長めの距離のペーランをやっていなかったので、その辺りを見直しておきたいと思います。