北九州市民のランニング備忘録

仙台から始まり東京を経由して九州に至った大学教員がランニングについて書くブログ。目指すはグランドスラム! (残り:サブスリー)

MENU

多摩湖自転車道でお花見Run!

今朝はしっかり時間通り気象。曇り空で風はビュービュー吹いているものの、幸い夜中の雨は上がったようで、イソイソと出走の準備。

丁度桜が見頃なので、今日は前回目をつけていた多摩湖自転車道の桜並木を目指すことに。

<練習内容>

jog 21.1 km, 1:42'57, Ave. 4'53

f:id:beer_beer:20170407153727p:plain

f:id:beer_beer:20170407153746p:plain

いつもの時間に出走。前回の反省を踏まえて、今日はロンT+ランニングベストとハーパンですっかり春仕様に。

だいぶ薄着にしたつもりでも、走り出すとやっぱり暑い…2 kmも走らない内に汗が顔から吹き出してくる。幸い今日は風があったので、汗をかいてもそれなりに乾いてくれるのが救い。

ペースは気分良く走れる程度であまり気にせず。前半は向かい風が多めだったので、5分を少し切るくらい、後半は4分50秒を切るくらいで安定していました。

 

多摩湖自転車道に入って進んでいくと、ぽつぽつと植えてある桜の木も見事に満開! 枝振りの良い大きな木が多いので、とても見ごたえがありました。

小金井公園の裏を過ぎた辺りから徐々に街路樹の桜の割合が多くなってきて、花小金井-小平間は花盛りの桜のトンネルでした!! 本当に美しい。。。

逆に小平を過ぎると桜(ソメイヨシノ)は殆ど植わっておらず、ヤマザクラをポツポツと見かける程度でした。

 

今回も八坂駅(前回名前を見落としていた…)の先で折り返し。

行きが向かい風だったので、帰りは楽に走れるかな?と期待していたものの、風が巻いていたようで度々強い向かい風に襲われる。それでも全体としては追い基調だったので、頭上の桜を見てリラックスして非常に気分良く走れました。

キロ5を切るペースでjogしたのは、調べてみたら約3ヶ月ぶり。朝から暖かくなってきて、ようやくしっかり体が動くようになってきたのかなーという感じ。

今夜は飲み会(この記事が投稿されるくらいに開始)なので、明日は緩めのjogで繋いで、日曜日の雨が降る前に10 kmのペーラン(4'10)をやっておきたいと思っています。