北九州市民のランニング備忘録

仙台から始まり東京を経由して九州に至った大学教員がランニングについて書くブログ。目指すはグランドスラム! (残り:サブスリー)

MENU

不整地でリカバリーjog 10 km

精魂尽き果てた5時間走から一日。思っていたよりも筋肉痛は少ない様子。

主な部位としては臀部と腿周りと僧帽筋。足回りは理解できるものの、肩周りも。ってことは、やはり上半身の強化も必要ってことですかねー。

脚の筋肉痛も満遍なく重い感じなので、フルのレース後とはまた違った感じ。筋肉痛以外の痛みはとりあえず無いので、週末2日で60 km走るべくリカバリーjogへ。

<練習内容>

不整地jog 10 km, 51'46, Ave. 5'11

f:id:beer_beer:20170423195659p:plain

f:id:beer_beer:20170423195738p:plain

朝起きたは良いものの、昨日の雨で不整地コースは厳しいよなぁ…と考える。昨日酷使した脚のことを考えると、今日はどうしても不整地で走りたい。外は昨日の曇り空とは打って変わっての快晴。これなら夕方には乾くんじゃ?と一抹の期待を持って、昼寝をしてから(笑)16時くらいに出走。

コースは一部ぬかっていたところはあったものの、大半は普通に走れる様子だったので、読みが当たったことに小躍りしつつ。ペースは悩んだものの、思いのほか体が動いたのでEペースで行く事にしました。

一応体の状態を確認しつつの巡航だったものの、筋肉痛以外はあまり不安要素は無し。足底も不整地なので痛まず、膝も少し疲労感がある程度。出来るだけ普段どおりの大きいフォームを意識して、最後の1 kmだけ気持ちペースアップ。何事も無く10 km走れました。

 

これで昨日今日で62.3 km。これを1日で走るのか…と思うと中々ですが、普段のjogを伸ばした効果なども多少出てきているかな?という感じはあります。少なくとも完走は見えている。

昨日みたいな超ロングjogは日程的にもう出来なさそうなので、あとは30 kmのjogを何本かこなして準備をすることになりそうです。

5時間走って息も絶え絶えだったことを考えると、100 km走る人達は良い意味で化け物としか思えないです(笑) いやー、本当にレベルが違う。そのレベルまでは無理でも、自分の能力の範囲でしっかりと準備を進めて行きたいですね。