北九州市民のランニング備忘録

仙台から始まり東京を経由して九州に至った大学教員がランニングについて書くブログ。目指すはグランドスラム! (残り:サブスリー)

MENU

筋肉深部の疲れを感じる不整地jog 15 km

今日もコンディショニングのため不整地jog。気になるような筋肉痛はほぼ解消したけど、節々の疲労感はまだ取れないので…。

<練習内容>

不整地jog 15 km(間にWS3本), 1:18'38, Ave. 5'15

f:id:beer_beer:20170425115710p:plain

f:id:beer_beer:20170425115720p:plain

いつもの時間に出走。この時期の朝のjogは本当に気持ちが良い!

ペースは有酸素域まで落とすことは無いかな?と思い、Eペース下限近くの5'20前後で。疲れもあったので、この位のペースでも気分良く走れました。でも心拍は上手くとれていなかった模様。。。

10 kmからは少し走りを切り替えて、最近取り入れているjog中にWS(100 m)を1 kmごとに3本。今日も15秒前後でしっかり走れましたが、やはり臀部の奥にはまだまだ疲れが残っている感じ…この辺りはフルの後の脚の状態とそっくりですね。

最後の2 kmもしっかり走って、今日も15 km走って終了。表層の筋肉疲労は概ね回復した感じだけれども、深部はまだまだといった様子。膝周りの軽い違和感も相変わらずだけど、こればかりは様子見するしか無いっすかねー。

明日の夜からどうも雨のようなので、練習は明日に前倒し。井の頭公園のトラックで閾値走の予定。ちょこちょこスピード練を入れないと仙台ハーフがやばいっす。。。