北九州市民のランニング備忘録

仙台から始まり東京を経由して九州に至った大学教員がランニングについて書くブログ。目指すはグランドスラム! (残り:サブスリー)

MENU

【シーズンイン前に】2017-18シーズンの目標!

いい加減右のサイドバーの今シーズンの目標もアップデートしないとなぁ…と思っていたので、そろそろ具体的な目標を建ててみることにします。

ちなみに現状のでの自己ベストはサイドバーにもある通り、

・10 km 40'43(2017/1 市川)
ハーフマラソン 1:27'14(2017/1 ハイテク)
・30 km 2:13'27(2017/2 ズーラシア)
・フルマラソン 3:23'48(2016/12 奈良) となっています。

2017-18シーズンの目標

・10 km

40分を切る!とその前にレースにエントリーせねば。市川元旦マラソンは特に理由が無ければ10 kmを走るので、秋口辺りにもう一レースくらい走りたいなー(出来れば平坦に近いコースで)。小松菜マラソンやベジタブルマラソン辺りで日程が合いそうならば検討したい。

・ハーフ

90分カットagain!仙台ハーフで達成!

PB更新!!(87分14秒を目指す!!)

ハイテクハーフの走りがフロックじゃなかったことを証明するために、もう一度90分カットを!と思っていましたが、あっさり仙台で達成。ということで、目標を一段上げてPB更新に励みたいと思います。ここもレース選択が難ですが、昨シーズンと同じくハイテクハーフ辺りをターゲットにしたいと思っています。

・フル

3時間20分切り!北海道マラソンで挑戦!

柴又後に改めて記事にしたいと思っていますが、館山、板橋とシーズン最終盤の2戦でことごとく沈んでしまったので、捲土重来を期して。フルは昨シーズンと同じく1レース1レース目標を定めていきたいと思っているので、まずは昨シーズンの忘れ物を取りに行くべく3時間20分に挑戦するところから。

・ウルトラ

完走!→柴又100K(60 kmの部)で挑戦!

52 kmまでは試走したものの、あと8 kmのマネジメントも含めてまずは完走目標!(周囲の余裕でしょ~みたいな雰囲気に釘を刺す意味も含めて) まあ、それなりのレースペースは想定している訳ですが…。これもレース前にもう一度まとめます。

 

駅伝などその他の種目もチャンスがあれば走りたいとは思っていますが、とりあえず現状での個人的な目標は以上の通り。昨シーズンは出来過ぎだったので、今シーズンはそこそこPBを更新して行けたらいいなー程度で。いつも通り一歩一歩しっかりと。