北九州市民のランニング備忘録

仙台から始まり東京を経由して九州に至った大学教員がランニングについて書くブログ。目指すはグランドスラム! (残り:サブスリー)

MENU

【柴又3日前】最終追い切りはレースペースでちょびっと。

今日は柴又前最後のRun。テーパリング中なので短い距離をサクッと走り、昨日お見せした新勝負服と、日差し対策で新調したアームカバー、卸した靴下を試すべく。

<練習内容>

不整地jog 5 km, 26'15, Ave. 5'15

f:id:beer_beer:20170601154821p:plain

f:id:beer_beer:20170601154834p:plain

昨晩寝る前の天気予報だと朝は雨の確率濃厚だったので、お天気によっては帰宅後ランも考えていたものの、朝起きてみるとギリギリ曇り空。いつ降り出してもおかしくない空模様だったので、起床後すぐ走り出しました。

距離は5 kmと決めていたものの、刺激入れで少し早い動きを入れるか逡巡。体の感じから必要ない感じがしたので、最初から最後までレースペースで通すことに。

レース時の動きをしっかり意識して走りましたが、ちょっとペースが早かった。背中に"はてなブログ"の名前を背負った効果ですかね(笑) まあ、気持ち良く走れたので感覚は悪くなかったです。レースではもう少しピッチが上がって、ストライドを狭めるようになると思います。

ノースリーブは汗をかいても案外透けなかった(当たり前っちゃ当たり前だけど…)ので、安心して水を被りながら走れそうです。アームカバーは今朝みたいな曇り空では逆効果かなー。日差しが強くなりそうならば持参する方向で考えよう。靴下も特に問題ない模様で、ドレスリハも終了。あとは当日のお天気次第で多少の変更はあるだろうけど、概ね装備も決まった感じです。

5月は怪我の予兆→多忙→風邪で中々走り込む事が出来ませんでしたが、4月の貯金で何とかならないかなーと思っています。とりあえず、悔いなくレースに臨めるだけのコンディションは整えられた…はず。

ということで、あと2日で装備やら戦略やらを少々練ってレースに臨みたいと思います!!