北九州市民のランニング備忘録

仙台から始まり東京を経由して九州に至った大学教員がランニングについて書くブログ。目指すはグランドスラム! (残り:サブスリー)

MENU

今日から平日閾値走始動!!

いつも通りの宣伝宣伝。注文済みのTシャツからノースリへの変更も可能なので是非!

beer-beer.hateblo.jp

今の時点で50枚近く注文頂いていて…本当にありがとうございます!!(最初は20~30枚行けば上出来だと思っていたとは言えない)

再販の予定は考えていないので、迷っている方は1枚ポチっと如何でしょう?(笑)

 

今朝は幸い曇り空ってことで、予定通り閾値走を。

ただ、いつもの井の頭公園のトラックは乾いて無さそうだったので、不整地コースの外周を使ってやることにしました。

<練習内容>

アップjog 2 km, 10'15, Ave. 5'08

閾値走(設定4'07) 4.84 km, Ave. 4'08

f:id:beer_beer:20170629090237p:plain

f:id:beer_beer:20170629090248p:plain

ダウンjog 3.16 km, 17'23, Ave. 5'30

 

走り出しの体の感じはまあまあでしたが、夜中に降った雨の影響か超蒸し暑い…。思わず日曜日のレース時のコンディションを思い起こす。

いつもと同じように2 kmアップjog→動的ストレッチ→WS2本と準備してから閾値走へ。前回は4'07で周れたので、今日も設定は同じく4'07で。本当はもうちょっと出せるんだろうけど、まだ慣らし運転なのでこんなもんで。

いつもと違って住宅地の中を走るコースなので、ペース感が掴みづらい&飛び出しに気をつけながらなので集中しきれず、あんまり良くないなーと思いながらのRun。

それでも1&2 km目は大体設定通り走れていて、ペース感はそれなりでした。キツさも前回に比べると(多少)マシな感じ。

いつも通り一段とキツくなり始める3 km目でラップを上げ過ぎて4'02。閾値走をやるといつもこうなるので、この悪癖は何とかしたい…。まあ、良い意味で平常運転なので気にせず進むと、異様に早く4 km目のラップが鳴って驚く(別にボタンも押してないし、設定もアレしてないのに…)。3分半を切るラップが表示されていて、これはおかしい!と思ったものの、いつもと違うコースなのでどの位早く鳴ったのか分からず、とりあえず進行。

そういう出来事もあってちょっと動揺したのか、最後の1 kmは疲れてしまいました…これも良くないですね。結果的にちょうど20分ジャストで走り終えることになったので、20分間走という意味ではパーフェクトでした(笑)(内容はさておき。。。)

集中力を欠いていたのもあって、ペースの一貫性が無かったのは改善すべき点ですが、いつものトラックならもう少しマシだったかなーと。週中に閾値走が出来たっていうのは評価すべき点で、あとは内容を高めて継続あるのみですね。

走り終えたあとにピッチ重視のWS3本をこなしてからダウンjogへ。今日は5分半くらいのペースでたらたらと。全体で10 kmになるように距離を調節して終了。

湿度のせいか走り終えた時にはランパンまでびっしょりの汗。日曜日のレース後もこんな感じで弟に笑われたっけな…と。そう考えると日曜日もそこそこ追い込めていたのかなぁ?

ということで、明日こそスイカロードレースのレポ書きます!(笑)