北九州市民のランニング備忘録

仙台から始まり東京を経由して九州に至った大学教員がランニングについて書くブログ。目指すはグランドスラム! (残り:サブスリー)

MENU

【週末の動向】超久々の3日連続Runと早速のインターバル効果!

わざわざ分けて書くのもアレなので、昨日今日の動向をまとめてお送りします。

7/8

朝寝坊してしまったので、18時近くになってからいそいそとjogに出掛ける。日は傾いているものの、日差しの強さはあまり変わらず。それでも多少朝よりは涼しく感じたかな?

<練習内容>

不整地jog 10 km, 51'31, Ave. 5'09

f:id:beer_beer:20170709164617p:plain

5 kmまではキロ5、それ以降は5'20前後で巡行。本当は通しでキロ5で走ろうと思っていたんだけど、あまりの暑さと脚の重さで断念orz。後半5 kmは疲労抜きに徹しました。脚の重さはあったものの、前日のインターバルのダメージは想定よりも少ない感じ(脚よりも心肺を追い込む練習だったのもあるかな?)。ただ、15 kmは走れないあたり疲れは確実に残っていたと思います。しっかり汗をかいてこの日は終了。

 

7/9

朝から出かける予定があったので、普段の週末より早めの出走(6時くらい)。空気はそこそこ涼しく感じるものの、日差しがヤバい…。加えて、前日からのリカバリー時間も短めだったので、どこまで走れるかなーと半信半疑になりながら。

メニューは閾値走(5 km)+ jog。そろそろ4'05できっちり一発決めておきたいところでした。

<練習内容>

アップjog 2 km, 10'42, Ave. 5'21

閾値走 5 km, 20'20, Ave. 4'04

f:id:beer_beer:20170709165601p:plain

f:id:beer_beer:20170709165614p:plain

ダウンjog 5 km, 27'25, Ave. 5'29

 

アップjogから脚の重さと体の重さでビビる。今日はちょっと無理かもなーと思いつつも、週1で閾値走はやることにしているのでとりあえず井の頭公園へ。ここ数日のピーカン照りのお陰で、トラックの状態は上々。いつも通り動的ストレッチ→WS2本をこなしてから閾値走スタートしました。

脚や体が重たい感じはあるものの、それとは裏腹にスピード自体は出ている模様。感覚的には4'10~15のスピード感でも、実際には4'05を切るペースで走れていてアレレ?と思いながら。一昨日インターバルで3'55ペースで体が慣れたお陰ですかねー。すんなりとスピードを出して巡行することが出来ました。

1 km目、2 km目はそんな感じで4'02~03で早めに入ってしまったので、これはいつもの轟沈パターンだな…とか考えながら走っていましたが、脚や心肺はキツくなっても意外とペースは落ちず。暑さと日差しで3 km目、4 km目は結構体に来ているなと感じていましたが、ここもそれぞれ4'04で走れていてアレレ?と。

流石に最後の1 kmは脚に来てしまって感覚的にはガクッとペースが落ちてしまったように感じたんですが、実際には4'06で走り切れていてまたアレレ?(笑) きっちり目標ペース付近で巡行できているのに、ペース感が狂っているという不思議な状況でした。

平均4'04は去年も1回くらいしか走れていなかったので、この暑さの中で行けたのは中々自信になります。これも一昨日からの良い流れのお陰ですね。自信をもって走れるって本当に大事だと思いました。

今までは体の出力に心肺がついてこなかった印象でしたが、今日の感覚だとだいぶそれが揃ってきた感じです。来週もう一本このペースでこなせれば確信に変わるかなー。

今日はトータルで15 kmは走ろう!と意気込んでいたものの、閾値走を終えた段階でずぶ濡れ&日差しのヤバさにやられて12 kmで終了。まあ、3連チャンの練習だったし、そこまで無理して追い込むことも無いでしょう。

 

金・土・日と超久々に3日連続で走った訳ですが、ポイント練習2日はそれぞれ大変収穫があり、本当に充実した週末になりました! 一方で、体への負荷も大きかったと思うので、来週はちょっと抑え気味にアレします(飲み会も多いし…)。

さて、本日(7/9)20時からつくばマラソンのエントリー開始。

www.tsukuba-marathon.com

去年初サブ3.5を達成した思い出深い舞台なので、今年も何としても走りたいと思います!!