北九州市民のランニング備忘録

仙台から始まり東京を経由して九州に至った大学教員がランニングについて書くブログ。目指すはグランドスラム! (残り:サブスリー)

MENU

15 km jogすら危うい夏場の練習

今日はセット練のjog。高強度の練習を積んでいるお陰で脚がバキバキなので、ゆるゆると走ろうと思ったものの。。。

<練習内容>

不整地jog 15 km, 1:22'51, Ave. 5'31

f:id:beer_beer:20170716184855p:plain

f:id:beer_beer:20170716184905p:plain

 

今日も朝5時に目覚ましを掛けたものの、前日に引き続き一発での起床失敗(笑) 5時半過ぎに布団を出て、6時ちょっと過ぎに出走しました。昨日よりも湿度が高めでこの時点で既に不穏な雰囲気…。

脚の状態的には両脚ともに疲労が残っていて、特に右脚ふくらはぎの張りが顕著。どうも癖のせいなのか重篤な故障は右脚が多い(肉離れ・アキレス腱炎など)ので、状態に注意しつつjog開始。

うーん、体が動かない(笑) 割としっかり走っているつもりでも5分半ペースくらいだったので、今日はこの辺りのペースで走ることに。ペース的にはゆるjogだけど、走っていた本人は割と通常のjogの感覚に近かったです。そこまで余裕なし。

湿度の直射日光のダブルパンチで、いつものように3 km過ぎで既に滝汗。流石に無給水でロングjogをする気は無かったので、給水のタイミングと今日どの位走るかを考えながらポクポクと。

走っている時には脚の張りを感じなかったけど、今月は昨日までで120 km程走っているので自分的にはオーバーワーク気味。負荷が高い練習がほとんどだし、今日は走行距離を抑える方向に気持ちが傾いて15 kmで終えることに。よって給水も9 km地点で摂ることにしました。

なかなか体が動かないのもありますが、給水した9 km地点で既に止めたい(笑) 水を飲んだら多少体が動くようになったので、着々と距離を消化して15 kmで終了。よく先々週は20 km + 5 km走り切れたな…。

来週はコンディショニングに徹して、土曜日の10 kmレースに備えるようにしますー。メンタルは折られそうなので、少なくとも体調だけは整えたいところです!