北九州市民のランニング備忘録

仙台から始まり東京を経由して九州に至った大学教員がランニングについて書くブログ。目指すはグランドスラム! (残り:サブスリー)

MENU

ポイント練2日繰り上げは…

今週は明日明後日と飲み会の予定+今日の午後から雨ってことで、いつも木曜日に実施している閾値走を2日前倒しして行うことに。週末の疲労はある程度抜けていると思っていたんだけど。。。

 

<練習内容>

アップjog 2 km, 10'25, Ave. 5'12

閾値走 3.5 km, 14'39, Ave. 4'11

f:id:beer_beer:20170801181728p:plain

f:id:beer_beer:20170801181738p:plain

ダウンjog 4.5 km, 24'50, Ave. 5'31

 

いつもの時間に出走。空は曇っていたものの、湿度が高く嫌な雰囲気。起きがけから心拍数が高い感じがあったので、大丈夫かなーと思いつつアップjog。

アップjogでの動き自体はそこまで悪くなかったものの、井の頭公園に着いて、いつもの準備(動的ストレッチなど)をしている時の汗のかき方がどうも普段より多い感じ。ちょっと多めに水分補給をしてから閾値走開始。

調子が微妙っぽい感じだったので、緩やかにペースを上げて行くことを意識したものの、走り始めて400 mくらいでもうキツい(;´∀`) 体の動き自体は悪くないんだけど、脚と心肺の疲れが抜けきっておらず、いつもの出力が出ない→余計に頑張って体力消費…って感じ。

2 kmまではかろうじてペース維持出来たものの、そこからは一気に脚に来てしまって3 km時点で設定落ちで終了。残りの500 mはとりあえず走ってみたって感じでした。

一応いつものルーチンでWSを3本青色吐息でこなしてから、計10 kmになるようにダウンjog。緩めの動きは問題なかったけど、高強度の練習ができる程には回復してませんでしたね。1日ポイント練習を前倒しくらいならともかく、今の私の走力じゃ2日前倒しにしてこなしきれる実力はありませんでしたorz

ここ最近の閾値走はしっかり設定をクリア出来ていたので、ちょっと甘く見ていましたが、流石に簡単に出来るような練習じゃなかったですねー。閾値走走る前の心拍数も中々下がらなかったりと、ちゃんと体調を見るべきでした。

土曜の早朝の30 km走は万全の態勢で臨みたいので、明日はEペースでのjog→2日ランオフにしたいと思います。一応サブ3:20ペースの4'45で行くつもりですが、ペーランもろくにやっていないのに走り切れるのだろうか…。