北九州市民のランニング備忘録

仙台から始まり東京を経由して九州に至った大学教員がランニングについて書くブログ。目指すはグランドスラム! (残り:サブスリー)

MENU

カナダへ行くために電子渡航認証(eTA)申請

たまには?ランニングには関係ない話。

 

仕事柄?日本中ぶらぶらするに留まらず、海外にもちょこちょこ向かうことがあります。

これまで行った国は、台湾・中国・インド・アメリカ・ギリシャ・ベルギー・ドイツ・スペイン。この内仕事以外で行ったのはスペインだけ(;´Д`) アメリカも留学だったから、半分私用ではあるけれども…。

今年度はそこにカナダが加わる予定(9/24から1週間)です。これもまた仕事。

 

上記の国の多くは短期滞在ならばビザ不要の場所が多く、ビザや渡航認証を取るにしても、オンラインでささっと出来る事が殆どです。

(・x・)。○(アメリカ留学の時に9.11テロ後の厳戒態勢のアメリカ大使館に分厚い書類を持って行った事を考えると、(目的が違うとは言え)簡単にそういう申請が出来るのは楽になったなーと思います。)

 

電子渡航認証が求められる国でメジャーなのはアメリカ(ESTA)。

jp.usembassy.gov

必要事項をオンラインで記入して、14ドル払えば2年間渡航が可能。両親の名前とか、何に使うの?って情報まで根掘り葉掘り聞かれるので、面倒だなーと思いながら毎度申請しています。

 

今度行くカナダでも、昨年から電子渡航認証が導入された模様。

www.cic.gc.ca

こちらもオンラインで必要事項を記入後、7カナダドル支払えば5年間渡航が可能。アメリカに比べて約3分の1の料金で2.5倍の期間とは太っ腹だ(笑)

こちらは比較的まとも?な情報入力を求められるだけなので、同じ北米でも大違いだな…と思いました。ちょっと悩むのは職業のところくらいかな?

 

ということで、ささっとオンラインで申請して無事許可get。モントリオールは日本に比べて寒いようなので、ちゃんと荷造りしなければ…。