北九州市民のランニング備忘録

仙台から始まり東京を経由して九州に至った大学教員がランニングについて書くブログ。目指すはグランドスラム! (残り:サブスリー)

MENU

後期の講義開始!!

さて、今日から私が受け持つ講義も開始。

今学期は2コマ担当講義があって、1コマは昨年から継続、もう1つは新しく担当に。去年から継続している講義は作成済みの資料があるのでいいんですが、新しく担当になる方は準備がなかなか大変。。。

学生に教える事自体は苦じゃないんですが(むしろ楽しい)、喋り続けて喉を使うのが何とも(;´Д`) 今年も冬場は気をつけないと…。

 

そんな感じで仕事の方は慌ただしくなってきまたが、予定通り朝はjog。土曜日の分割30 km走のダメージが残っている感じだったので、ガチゆるやWSも入れずにEペースでゆるゆると走ってきました。

 

<練習内容>

不整地jog 10 km, 52'40, Ave. 5'16

f:id:beer_beer:20170919163514p:plain

f:id:beer_beer:20170919163531p:plain

いつもの時間に出走。だいぶ朝方は涼しくなってきたなーと感じます。

疲労感があるので、今日は疲労抜きに徹するつもりでゆるゆると不整地コースまで。コンディションによってはもう少しペースを落としても良いかな?と思ったものの、Eペースの下限付近が落ち着いたので5'15~20辺りで。

トレミを走った後に普通に外を走って思ったのは、トレミのペースってやっぱり早いよなぁ(笑) 感覚的には設定ペースの-30秒くらいの感覚ですね(キロ6分設定ならキロ5'30くらいのスピード感)。出来ればやっぱり外を走りたいなーと改めて思いました。

疲れもあって走りが小さくなっている感じがあったので、できるだけ大きな動き・大きなフォームを意識しながら。大体イメージ通りに動けていたみたいですね。

最後まで極端に上げずにそのままのペースで終了。体の動きは確認できたので、ゆるくてもしっかり走れて良かったです。

これで今月は約160 km。出張先で走ることも考えると、ちょっと距離を抑えた方が良いかなーと思っています(250 kmは越えたくないので)。疲労も抜けきっていないので、金曜日まではランオフかなー。