北九州市民のランニング備忘録

仙台から始まり東京を経由して九州に至った大学教員がランニングについて書くブログ。目指すはグランドスラム! (残り:サブスリー)

MENU

モントリオールで起伏走@モン・ロワイヤル公園

ということで、我慢できずに走りに行っちゃったので更新(笑)

昨日の夜にモントリオール着、今日の午後から仕事だったんですが、ランチミーティングになったのでちょっと早めに仕事開始。と言うことは、解放される時間も早めに。

夕食まで1時間半ほど空き時間がある…となれば、

 

 昼寝!

→走りに行く!

 

時差ボケもキツくなかったので、走りに出ることにしました。

日本を出る前に目をつけていたのは、モン・ロワイヤル公園。

www.e-maple.net

モン・ロワイヤル公園はダウンタウンの西にある標高232mの小高い丘(モン・ロワイヤル)のほぼ全域に広がる市最大の公園です。

 ということで、有無を言わせず起伏走になりました。

<練習内容>

jog 7.7 km, 41'46, Ave. 5'25

f:id:beer_beer:20170926090905p:plain

f:id:beer_beer:20170926090924p:plain

f:id:beer_beer:20170926090945p:plain

朝、街中を散歩している時もそうだったけど、気温は余裕で30℃超え。東京より涼しいって言ってたのは誰だよ。。。

走り出した夕方も気温は高いまま。とりあえず、ホテルからMcGill Univ.の構内を通ってモン・ロワイヤル公園へ。ここも結構な坂で、最終的にはセントローレンス川まで下っている様子。

スタート地点の看板。フランス語は分ーかりません。

f:id:beer_beer:20170926091757p:plain

道はこんな感じで土の上に砂利が少し敷いてある感じ。足に優しくて本調子じゃない体には丁度良かったです。両側が森に囲まれているので日差しも直接当たらず快適でした。

f:id:beer_beer:20170926091959p:plain

頂上まではひたすら登り。フライトの疲れがまだ残っているのか、体のキレは全くなし(´;ω;`) jogだからいいかーと思いつつポクポクと駆け上がる。

ペースは全く上がらないものの、道中はランニングしている人少々、自転車に乗っている人そこそこ、散歩している人沢山って感じで、街中から直ぐの緑にあふれた憩いの場って印象でした。道中はこんな湖があったり。。。

f:id:beer_beer:20170926092617p:plain

そんな感じで淡々と走っていると、ようやく展望台に到着! モントリオールの市街地が一望できる素晴らしい風景でした!!

f:id:beer_beer:20170926092719p:plain

そして、何をしにここまで来たかと言うと。。。

f:id:beer_beer:20170926092809p:plain

ということで、トマテオさん@フランスに引き続き、びあー@カナダではてブロT2カ国目制覇です(笑) これがやりたかったがために持ってきたので満足です(*´∀`*)

その後は、頂上付近の十字架のオブジェのところまで走ったものの、時間切れで引き返すことに(地図をよく見たら完全な周回にはならないみたいですね)。

帰りもピッチは上がらないので、程々に走り切って7.7 kmで終了。急いでシャワーを浴びてディナーに向かいました(;´Д`)

 

ちょっと体が予想以上に重かったのがアレでしたが、通常のコンディションでどこまで走れるのかなーと思うとなかなかいい感じのコースでした。1回はセントローレンス川沿いを走るつもりなので、もう1回は時間を作ってまた走りに来たいですね。