北九州市民のランニング備忘録

仙台から始まり東京を経由して九州に至った大学教員がランニングについて書くブログ。目指すはグランドスラム! (残り:サブスリー)

MENU

モン・ロワイヤル公園の坂に再び挑む!

走ったので更新!! 

一昨日走ったモン・ロワイヤル公園へリベンジしに行ってきました。

<練習内容>

jog 10.26 km, 50'17, Ave. 4'54

f:id:beer_beer:20170928023511p:plain

f:id:beer_beer:20170928023546p:plain

f:id:beer_beer:20170928023608p:plain

一昨日は公園の入口から走り出しましたが、今日は獲得標高を稼ぐためにMcGill大学の構内からスタート。

一昨日は夕方でも30℃を越える暑さでしたが、今日は朝スタートということもあって快適。気温的には日本とそんなに変わらなかった感じ。

 

スタートから凄まじい登りでしたが、気にせずガツガツ進む。流石にキツい登りではあまりピッチは上がりませんでしたが、一昨日よりは体が動く感じ。

夜明け前に走っているのはいつも通りですが、街灯の無い山道なので割りと真っ暗。ガーミンで時間を確認しようと思ったら、間違えてラップボタンを押してしまったりとちょっとした混乱が(ラップの2・3の合計が2キロ目のラップになります)。

1回走ってコースを把握出来たお陰か、気楽に(笑)進行。ピッチもいつもの感じで出ている印象で、朝のスッキリした空気を感じながら気分良く。

 スピードにはしっかり乗れていて、動きのスピード感的には4'45-40くらいのイメージ。ただ、登っているので結果キロ5辺りで安定していました。

 

丁度展望台のところまで来ると朝日が顔を出しそうなタイミング。もう一度戻ってくれば日の出が見られるかな?と思って進行。

一昨日引き返した先をズンズン進んでいくと、展望台の裏手に出て来ることが判明。丁度タイミング良く日の出を拝むことができました(ガチランだったので写真は無し)。

下りに入ってからはガンガン脚を前に落としていって突き進む。これがなかなか気持ちいい(*´∀`*) 脚の耐久度があってこそだけど。。。

一昨日とはちょっと違うところを走ろう!ってことで、距離調整を含めて湖の周りを走ったり。もう少し水が綺麗だとなお良いなーと思いました。

この辺りの下りのペースは4'30前後。体は動いているので、比較的楽にスピード維持でしたました。

最終的にはスタート地点付近まで一気に下っていって終了。最後の激下り坂は流石にちょっとブレーキを掛けながらの走りだったけど…。

 

いやー、やっぱりこういうキツいコースは走りがいがあって良いですね。家の近くに欲しい(笑)

登りのこらえる感覚と、それを下りで解き放つ感じはやはりやみつきになりますね。無遠慮にスピードが出せる下りは本当に気分が良い!! 練習的にもしっかり脚と心肺に刺激を入れられたのでOKかなー。

明後日は川沿いを走って〆にしようと思っています。