北九州市民のランニング備忘録

仙台から始まり東京を経由して九州に至った大学教員がランニングについて書くブログ。目指すはグランドスラム! (残り:サブスリー)

MENU

【水戸3日前】道マラ前と同じくらいの仕上がり? 1 km刺激走

昨シーズンのレース3日前はレースペース走が定番だったけど、今シーズンはレース当週のテーパリングをしっかり行う方針なので、道マラと同じく1 km刺激走+4 km jogという追い切りに。道マラでは心肺に余裕を持って走ることが出来たので、今回も継続して!

 

<練習内容>

アップjog 2 km, 10'40, Ave. 5'20

1 km刺激走, 3'32

f:id:beer_beer:20171026172628p:plain

ダウンjog 2 km, 10'42, Ave. 5'21

 

いつもの時間に出走。装備はロンT&ランパン+下にウインドブレーカー、靴はウエーブエアロ。

アップjogは不整地コースまでじっくり2 km。ロンタイじゃないとやっぱり足が動くなーという感じ。そこまで可動域が制限されている訳じゃないと思うんですけどね。いつものルーチンをこなしてからウインドブレーカーを脱いで刺激走へ。

脚にちょっと不安があるのでウエーブアエロを履いてきたんだけど、刺激走のイメージは流し以上全力未満位で。具体的には3'30付近。入りから体のキレは出ている感じでしたが、やはりRペース走をしていないせいもあって息はキツめ。ただ、体の動き自体は非常に良くて、タイムも目標通りの3'32。これで心肺に刺激が入ればレース時は大丈夫そうですかねー(*´∀`*)

道マラの時はウエーブスペーサーを履いて同じく3'32だったので、その時と同じくらいの体の出来ではあるんじゃないかと思います。涼しくなった分と足の具合で差し引きゼロくらいの感覚ですかね。

WSは入れずにそのままダウンjogを2 km走って終了。レース前の最後の練習としてはいい手応えでした。

 

日曜日の天候はころころ変わっていますが、とりあえず台風直撃は無さそうで一安心(週明けがどうだという話は置いておいて)。

レース後の打ち上げに関してもコメント頂きありがとうございます! 天気が読めないので、一応前日に記事を出しますが、状況によっては当日朝の集合時に判断ってことになりそうです。