武蔵野市民のランニング備忘録

元仙台市在住の酒好き/駆け出し大学教員がランニングについて書くブログ。目指すはグランドスラム! (残り:サブスリー、富士登山競走完走)

MENU

【水戸3日前】道マラ前と同じくらいの仕上がり? 1 km刺激走

昨シーズンのレース3日前はレースペース走が定番だったけど、今シーズンはレース当週のテーパリングをしっかり行う方針なので、道マラと同じく1 km刺激走+4 km jogという追い切りに。道マラでは心肺に余裕を持って走ることが出来たので、今回も継続して!

 

<練習内容>

アップjog 2 km, 10'40, Ave. 5'20

1 km刺激走, 3'32

f:id:beer_beer:20171026172628p:plain

ダウンjog 2 km, 10'42, Ave. 5'21

 

いつもの時間に出走。装備はロンT&ランパン+下にウインドブレーカー、靴はウエーブエアロ。

アップjogは不整地コースまでじっくり2 km。ロンタイじゃないとやっぱり足が動くなーという感じ。そこまで可動域が制限されている訳じゃないと思うんですけどね。いつものルーチンをこなしてからウインドブレーカーを脱いで刺激走へ。

脚にちょっと不安があるのでウエーブアエロを履いてきたんだけど、刺激走のイメージは流し以上全力未満位で。具体的には3'30付近。入りから体のキレは出ている感じでしたが、やはりRペース走をしていないせいもあって息はキツめ。ただ、体の動き自体は非常に良くて、タイムも目標通りの3'32。これで心肺に刺激が入ればレース時は大丈夫そうですかねー(*´∀`*)

道マラの時はウエーブスペーサーを履いて同じく3'32だったので、その時と同じくらいの体の出来ではあるんじゃないかと思います。涼しくなった分と足の具合で差し引きゼロくらいの感覚ですかね。

WSは入れずにそのままダウンjogを2 km走って終了。レース前の最後の練習としてはいい手応えでした。

 

日曜日の天候はころころ変わっていますが、とりあえず台風直撃は無さそうで一安心(週明けがどうだという話は置いておいて)。

レース後の打ち上げに関してもコメント頂きありがとうございます! 天気が読めないので、一応前日に記事を出しますが、状況によっては当日朝の集合時に判断ってことになりそうです。