北九州市民のランニング備忘録

仙台から始まり東京を経由して九州に至った大学教員がランニングについて書くブログ。目指すはグランドスラム! (残り:サブスリー)

MENU

久々の井の頭公園西トラックでスカッとペース走

昨日は仕事の後に学生数名と飲み会。色々あるのは分かるが、とりあえず卒業するために実験してくれーとオブラートに包まず伝える(笑) 笑いごとで済んでいる内はいいんだけどね…。

今朝起きた感じの足の具合だとポイント練出来そうな雰囲気だったので、久々に井の頭公園の西トラックに向かう。雨が続いていて暫くご無沙汰だったのもあって、約1か月ぶり。

<練習内容>

アップjog 2 km,  10'29, Ave. 5'14

ペーラン5 km (4'10-15), 21'03, Ave. 4'12

f:id:beer_beer:20171104191257p:plain

f:id:beer_beer:20171104191306p:plain

ペーラン11 km (4'40), 51'20, Ave. 4'40

f:id:beer_beer:20171104191316p:plain

f:id:beer_beer:20171104191325p:plain

ダウンjog 2 km, 10'22, Ave. 5'11

 

アップjog中に今日の練習メニューはどうするかなーと考えていて、早めのペース(4'15)くらいのテンポ走をしようかなと思って準備。いつも通りの動的ストレッチとWS2本をゆるゆると。今日は心拍数が落ちるのが遅かったので、やっぱり昨日の酒の影響か…と思いながら、とりあえず走り始める。

4'10-15くらいのペースは心肺はキツく無いけど、スピードが出ない(;'∀') やっぱりフルのレースから1週間も経ってないと体の出力が今一な様子。トラックも日陰は微妙にヌカっている場所があり、何度か足をとられたのもあって5 kmでサクっと終了。多少スピードは出せたものの、負荷的には微妙な感じ。

とりあえず給水してからWSを3本入れて、ヌカっていない外周でjogを始める…も、何だかいいペースで走れていたのでペーランってことしました(笑) 目標はレースペースの4'40。今日の脱力しながらの走りを考えると、水戸では明らかに力んでましたね。

アップとダウンを合わせて20 kmとしたかったので、11 kmまで淡々と走って終了。やっぱりこのくらいのペースだと単体でポイント練習とするのは難しいので、今日みたいに高負荷+中負荷の練習とする必要がありますね。

 

練習後は整体へ。竹橋付近の警官の数が凄かったです。暫くは続くんだろうな…。

その後はこちらへ。

f:id:beer_beer:20171104192721j:plain

知り合いのところに入り浸って昼から飲んでました(笑) 外で飲むには最高の天気だったなー。

程ほどで神保町を後にして、六本木のサントリー美術館へ。

www.suntory.co.jp所謂狩野派の源流を感じ取ることが出来て良い展示でした。どうしても華美な金屏風のイメージが先行しがちですが、源流は紛れもなく水墨画なんだなーと再認識した次第です。

 

明日は8:50河辺駅着で動きます。お天気も良さそうで良かったー。