北九州市民のランニング備忘録

仙台から始まり東京を経由して九州に至った大学教員がランニングについて書くブログ。目指すはグランドスラム! (残り:サブスリー)

MENU

【I wanna be】10000mサブ40チャレンジ@織田フィールド【a man!】

ということで、昨日はみどるさん主催の10000mサブ40チャレンジ@織田フィールドへ参戦してきました!

kfamily.hateblo.jp17時半には渋谷駅に到着していたんだけど、色々あって織田フィールドに着いたのは18:45(;´Д`) 19時からスタートとのことだったので、短めのWS2本と動的ストレッチを少しだけやって最低限の準備だけ整える。

装備ははてブロノースリ+インナーとランパン。シューズはウエーブエンペラーJAPANで。

アップも十分出来ていないし、先週の閾値走の感じではキロ4巡航はちょっと難しいかな…と感じたので、少なくとも5 kmまでは付いていこう!と心に決めてスタート!

みどるさんの完璧なペースメイクのお陰ですんなり1周95~96秒のペースで入るも、意外と苦しくない。アレ?もしかして結構楽に走れている?と思うも、アップ不足のせいか体が温まらずスピードに動きが付いて行ってない感じ。体が温まってくるまではひたすら我慢。

5 kmを過ぎてから体が温まってきたのか、かなり楽に走れるように(*´∀`) (一応いつ止めてもいいように5 kmで一回中間ラップはとったけど…(笑)) 1 kmごとのラップはみどるさんが読み上げながら走ってくれていたので、後半息切れしてタレても40分カットは行けるんじゃ!?という気持ちになる。

そのまま6 km、7 km、8 kmと距離を踏んでも、多少苦しくなっては来るものの脚は十分残っている状態。ラスト2 kmは若干ペースが上がったけど、何とか引き離されずに10000mサブ40チャレンジ完遂! 結果は39'11でした!! (前半19'47-後半19'24)

今までのPBを1分半近くの大幅更新! そして地味に5 kmのPBも30秒ほど更新(笑)

f:id:beer_beer:20171118155402p:plain

f:id:beer_beer:20171118155417p:plain

f:id:beer_beer:20171118155430p:plain

これもみどるさんの完璧なペースメイク、引っ張って下さったちみのすけさん、終始並走して下さったえいさん、フィールドから熱視線で見守って下さったおいやん監督のお陰です!! 良い緊張感の中でしっかり自分の走りが出来ました。

 

打ち上げでは皆で大勝利の乾杯!!

f:id:beer_beer:20171118160101j:plain

最高の一杯でした! こんなタイムで走れてしまったので、つくばでは…と皆から煽られましたが、まずは一歩一歩目標達成する方向で(笑) とは言え、一人の自主練ではここまで時計は出せないので、本当に素晴らしい仲間のお陰だと思いました。

今日はランオフしてエアロバイク50分。整体に行って十分ケアしてきました。つくばまで残り1週間、昨日と同じく勝利の美酒が味わえるように備えたいと思います!!