北九州市民のランニング備忘録

仙台から始まり東京を経由して九州に至った大学教員がランニングについて書くブログ。目指すはグランドスラム! (残り:サブスリー)

MENU

つくばに向けて今日から粛々と

めっきり朝の冷え込みが厳しくなって、いつもの時間に起きるのも躊躇する感じになってきました。。。昨日の整体をしっかりやって貰ったお陰か、いつも朝に感じる足底の張りは無くなったけど、脚の揉み返しが酷い(;'∀')

今日からテーパリングに入るので、今朝は距離を短縮して12 kmだけjog。

<練習内容>

不整地jog 12 km, 60'09, Ave. 5'01

f:id:beer_beer:20171119181854p:plain

f:id:beer_beer:20171119181905p:plain

体重:63.2 kg (水戸から-1.8 kg)

 

朝寒すぎたので、用事も無いし日が出るのを待って8時くらいに出走。装備はロンT&ロンタイに薄手のウインドブレーカー上下+手袋。今日は汗をかきたかったので、ちょっと厚着で。

日差しがある分日向では暖かく感じるけど、風が吹くとそんな考えが吹っ飛ぶくらいの寒さ。レースならこれくらいの気温で丁度良いんだけど、風はやっぱり嫌だなぁ…。

前述の通り揉み返しがあったので、いつも通り入りの1 kmはバキバキの体を解しながら。流石に今日はEペースじゃ無理かな?と思うほどだったけど、2 km目からは安定してキロ5前後の巡行。最近はjogでペース確認しなくても、体が楽に感じられるペースで走ってキロ5巡行出来ているので、それなりにいい傾向?なのかもしれません。

とは言いつつも、やはり一昨日の疲労は残っているようで、自然とペースアップするまでは至らず。最後の1 kmだけ4'30くらいまで上げるつもりで走って終了。結果4'20だったので、思ったより体は動いたみたいですねー。

体重も一昨日の暴飲があったので、戦々恐々としながら体重計に乗りましたが、とりあえず現状維持で一安心。木曜日まではこれまで通りの食事で、金曜日から少し炭水化物を入れるようにします!

 

つくばまでにあと2回の練習を予定しています。いつも通り火曜と木曜。

火曜:6 km jog+ 6 kmレースペース走(4'40) ※不整地で。

木曜:ガチゆる走12 km

火曜日はレースペース付近でのフォームと動きの確認。木曜日は心肺と体への刺激入れが目的です。いつもレースでは先に心肺がやられることが多いので、そっち方面の対策ってことで。

ランオフの日は朝30分+夜30分エアロバイクを漕ぐことにします。レース前日は25分だけにしますが、このクロストレーニングにも結構手ごたえを感じているので、おいやんさんに絶賛されたランニングフォームの調整と共にしっかり結果を出して、ドヤ顔で記事を書きたいところです(笑)