北九州市民のランニング備忘録

仙台から始まり東京を経由して九州に至った大学教員がランニングについて書くブログ。目指すはグランドスラム! (残り:サブスリー)

MENU

やっぱりアイシングは効果覿面だよねぇ…

何か足の不調に関する記事を書いた翌日は症状が軽減することが多い気がする…(笑) 実際のところは朝晩歯をガタガタ言わせながら氷水に足突っ込んで、必死にアイシングしたりしているんですが…(;´∀`)

ってことで、今朝は右足首に多少違和感はあるものの、触っても圧痛は無し。よってjogへ繰り出しました。一応不安を抱えた状態なので慎重に具合を見ながら。

<練習内容>

不整地jog 12 km, 59'47, Ave. 4'59

f:id:beer_beer:20171212133647p:plain

f:id:beer_beer:20171212133702p:plain

体重:62.5 kg(つくばから-1.6 kg)

 

いつもの時間に出走。装備はロンT&ロンタイ+ウインドブレーカー上下と手袋で。

走り出しは流石に慎重に入りましたが、思ったよりも動きは悪くない感じ。ちょっと接地のバランスは整わなかったので、徐々に微調整しながらのjog。2 km目からはいつものEペースで淡々と巡航。この位のペースでも何とか大丈夫そうな感じ。

違和感は足首だったりふくらはぎだったりと色んな所はウロウロしていましたが、この感じならばどこか一箇所が傷んでいるって感じじゃないなーと思いながら。結局いつものjogのイメージになったのは9 kmを過ぎてからでしたが、とりあえずjogでも走れたのは良かったです。最後の1 kmは例によって加速できるところまで。少し足に響く感じは有りましたが、多少心拍数を上げて終了。

帰宅後にすぐさまアイシングして、記事を書いている今(お昼)でも昨日より足の状態はいい感じ。この調子なら明後日も走れそうですが、一進一退の攻防になることが多いのでまだまだ油断は出来ませんね。

はが路は足が痛むようならエイドの各駅停車でイチゴを沢山食べるぞー!!っていうプランBもあるので(笑)、気張らずに準備しようと思います。