北九州市民のランニング備忘録

仙台から始まり東京を経由して九州に至った大学教員がランニングについて書くブログ。目指すはグランドスラム! (残り:サブスリー)

MENU

何とかはが路には間に合いそうな気配!

今日はレース前最後の練習日。右脚の違和感は殆ど感じなくなったとは言え、実際に走ってみてどうか…と言うのは気がかりなところ。出来るだけレース前に余計な不安は払拭しておきたいので、そういう部分も含めて試金石の最終調整ラン。

<練習内容>

不整地jog 6 km(アップ2 km→1 km刺激入れ→3 km jog), 29'02, Ave.4'50

f:id:beer_beer:20171214102957p:plain

f:id:beer_beer:20171214103014p:plain

体重:62.9 kg(つくばから-1.2 kg)

 

いつもの時間に出走。装備はロンT&ロンタイ+ウインドブレーカー上下と手袋。

ランニングシューズを履いて歩いてみても違和感は無し。慎重に走り出してはみるものの、感覚的にはいつもと同じjogのイメージで走れておおっと思う(笑)。動きの硬さや違和感も取りあえずは無い感じ。

2 km程アップjogしてから、そのまま1 kmの刺激入れ。今回もキロ4くらいを目標に走りましたが、気温の割にはしっかり体が動いて大体狙い通り。このくらいまでスピードを出すとちょっと足首の固さを感じる瞬間もありましたが、週末や一昨日感じたような違和感や痛みは完全に払拭しましたね。

週末のポイント練習をスキップしたので、1 kmだけ長めにjogして終了。心拍の下がり方も悪くないし、追い切りは出来なかったものの、いま出来る範囲でのコンディションは整えられたと思います。

週末に走れなかった分体重は結局つくば時と殆ど変わらない感じ(;´∀`)でしたが、前回は心置きなくカーボインし過ぎた感があったので、程々に抑えれば大丈夫ですかねー。後は当日スタート地点に立つまでしっかり気を抜かずにやっていくだけです。

 

という事で、はが路はしっかりガチるつもりでプランを考えてみます(但し、走っていて違和感があれば即刻プランBへの移行をします)。いやー、色々と楽しみ!!