武蔵野市民のランニング備忘録

元仙台市在住の酒好き/駆け出し大学教員がランニングについて書くブログ。目指すはグランドスラム! (残り:サブスリー、富士登山競走完走)

MENU

はが路ふれあいマラソンの目標と・・・

何とか脚の具合も回復しつつあるので、ガチる前提で明後日の想定ラップ作成。

目標はつくば後に公言した通り、サブ3:15で行きます!!

f:id:beer_beer:20171215083824p:plain

つくばの時よりは細かくないぞ!(笑)

 

ちなみにコースの高低差は以下の通り(公式HPより)。

http://www.hagaji-marathon.jp/2017/wp-content/uploads/2017/05/kouteizu.jpg

Youtubeでのコースの試走動画を見ると、15 km~19 km辺りの登りは結構キツそうな印象。その後の下りも急峻。21 km辺りの坂も結構登っているなーという感じで、ここまで如何に脚を使わず温存できるかがポイントになりそうです。

よって、今回も中間点以降にしっかりペースを上げるつもりでペース表作成。22 km以降の下り基調になってから、4'30まで上げて粘り込みを図るつもりです。

つくばでは目標(3:15)に対して想定ラップの設定がギリギリ過ぎた(笑)ので、今回は前半から少し攻めて行くつもりで、後半失速しても貯金が出来るような設定に。前半で脚が終わる可能性もありますが、その時は4'35でギリギリ粘る感じになりますかね。

つくばが終わってからペーランを一度もやっていないので、本当に4'30まで上げて押して行けるか不安はありますが、ダメならダメで館山で頑張ることにしましょう(;´Д`)

 

エイドは概ね5 kmごとにあるようなので、それに合わせて補給も摂る感じで。内容はつくばの時と全く同じ。終盤の吐き気対策も考えると、最後のショッツはあんまり引っ張らない方が良いかな。

あと、出来るだけエイドのイチゴを食べるのが目標ですね(笑) 東根ハーフでさくらんぼ食べながら走った経験を生かす時が来たか…(*´Д`)

 

装備は天気予報を見ながら明日まで悩むことにします。気温は10℃まで上がらないようだし、風もそこそこあるようだしと困ってしまいます(;´Д`) シューズも足の具合があるので攻めた選択も出来ないし…ということで、これはまた明日書きます。

今日はエアロバイク漕いで、明日はまた銭湯に交代浴しに行ってとつくば前の調整を踏襲してこの2日間過ごすことにしますー。カーボインだけは程ほどにしますが(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:beer_beer:20171215090857j:plain

アレ?このTシャツの山は・・・。