北九州市民のランニング備忘録

仙台から始まり東京を経由して九州に至った大学教員がランニングについて書くブログ。目指すはグランドスラム! (残り:サブスリー)

MENU

【楽しい】第4回はが路ふれあいマラソン(その②:スタート~15 km)【序盤戦】

レース後の筋肉痛は脚全体に満遍なく(;´∀`) 特に大腿四頭筋とヒラメ筋が顕著で、いつも痛む内転筋はそうでもない感じ。昨日はエアロバイクを30分だけ漕いで回復を図って、今日は様子見のゆるゆるjog。

<練習内容>

不整地jog 12 km, 64'51, Ave. 5'24

f:id:beer_beer:20171219143931p:plain

f:id:beer_beer:20171219143943p:plain

朝起きた時点で脹脛と大腿四頭筋の筋肉痛が軽減していないことを感じる(;´Д`)

それでもいつもの時間に出走。装備はロンT&ロンタイ+ウインドブレーカー上下+手袋+今シーズン初のネックウォーマー。先週あたりから朝の気温が氷点下に達しているので、耐えきれず投入となりました。

寒さと筋肉痛で4 kmくらいまではぎこちない走りでしたが、体が温まってくると同時にある程度脚も動くように。時計を見ずに気持ちよく走れるペースを維持していましたが、丁度5'20前後だったようですね。しっかり汗をかいて終了。

今週は忘年会続きということもあって、のんびりjogでしっかり疲労を抜きつつカロリー消費に励みたいと思います!

 

今日のレースレポは15 kmまで。楽しい楽しい序盤戦。

レースレポ:第4回はが路ふれあいマラソン

・スタート~5 km (GARMIN:23'38、想定:23'55)

9時33分にスタート。ロスは8秒とすんなりとした出だし。自己申告での整列だとペースの違うランナーが混じりがちだけど、そんなことも無くほぼストレスレスのスタートでした。

今回もキッチリ前半は抑えての走りを意識していたので、流れに乗りつつ同じくらいのペースのランナーを探しながら。ちょうど4'50~45くらいのペースで走っている集団が居たので、その後ろに着いて淡々とリズムを作る。

この日もつくばと同じく、走り始めは足先が冷え切っていて感覚が無い状態。結局レース中の殆どの時間帯で冷えっぱなしでしたが、この時は知る由もなく。ただ、スタート直後は晴れ渡っていて、風が無ければ絶好のコンディションだなーとか思っていました。

走り始めから割りと強い向かい風が来ていたので、とにかく前に人を置いて単独走にならないように気をつけました。この辺りはまだまだ人も多かったので、追走もそこまで労せず。

3 km辺りの小学校の前を通る場所で最初の大応援。星野源の"恋"のブラスバンドの演奏に合わせて恋ダンスを踊る小学生。カワ(・∀・)イイ!! ブラスバンドの応援はどのレースでもあっても、それにダンスを合わせるのは見たことが無かったので新鮮でした。

序盤は体も温まってこないのでとにかく集団の中でジッとしていたんですが、それでも想定ペースより若干早い5 kmの通過。この時点でも若干下りが入っていて、体感ペースより実測タイムがやや早いのが気がかりでした。

 

・6 km~10 km (GARMIN:23'15、想定:23'20)

この辺りも沿道の応援は続く。JAの前の大応援団や交差点ごとに大きな応援を受けて、流石応援に定評のあるレース…とか思いながら。

少々体は温まってきたものの、まだまだ向かい風は強く、予報とは逆方向で吹いてる?北風だと風の恩恵は殆ど受けられないな…と悪寒を感じながら。5 kmから4'40で走る予定だったので、今までの集団を離れて次に着く人を探しながら。この辺りで既に周りを走る人はポツポツとという感じになっていて、いいペースで走っている人に追いつくのに少々スピードを出したり。

出来るだけ体力の消費は抑えたいとは思うものの、風を真正面から受け切るのはもっと辛いので、その辺りを秤にかけながらの走り。幸いそこまで追走には苦労しなかったので、ラッキーでしたね。

10 km手前で真岡鉄道の踏切通過。この踏切を通過するため、9時33分というスタート時間になっているというお話でした。確かにマラソン大会じゃ踏切は通過出来ないよね。。。(笑) なかなか貴重な体験でした。

この辺でスポーツようかんを摂取して先に備える。10 kmの標識の通過辺りのタイムはほぼ想定通りで、給水をして次の区間に備えることにしました。

 

・11 km~15 km (GARMIN:23'01、想定:22'55)

10 kmを通過してからは北上。向かい風が一層強くなって気持ちが萎えかける…(; ・`д・´)

この辺から徐々にうねるようなアップダウンが入り始めて、向かい風と相まって4'35まで上げるかどうかを少々悩む。それでもとりあえずプラン通り上げていこう!と思ってしっかりペースアップ。今回はこの辺りからゴールまで交わしていく一方のレースでした(;´∀`)

事前の情報ではこの辺りで貝の完走お守りを配っているという情報を昨年のレポから得ていたので、歩道側に陣取りつつのラン。11 km辺りで配っていた小判のお守り?は貰い損ねてしまったけど、貝のお守りは見事Get!! 配っていた小さい女の子にありがとう!!と言いつつ受け取る。

f:id:beer_beer:20171219154913j:plain

どれくらいの量を用意しているのか分からないけど、一つ一つ手作りで作るのは大変な労力だろうなーと思うと、それだけで胸が熱くなりますね(´;ω;`) 落とさないように腰のポケットに大事にしまって再び巡航ペースに。

13 km手前の七井交差点の辺りはレース通じても一番人出の多い場所で凄い応援! 思わず自然にペースも上がってしまって、気づいて慌てて落としたくらいでした(笑) 参加ランナーの数が多くないせいか、走っているランナー一人ひとりに声を掛けて下さる方がとても多く、極力手を上げて"ありがとうございます!"と返すようにしていました。多分レース通じて100回以上はありがとうと言った気がします(*´∀`)

その他にも少年野球の子たちのハイタッチやお囃子の演奏など、本当にこの辺りは賑やかで走っていて楽しかった区間でした。コースの多少の昇り降りは気にならないくらいに(笑)

15 km手前でCCDを半分摂取。若干登り基調に差し掛かりつつあるも、まだまだレースは序盤戦…ここまではほぼプラン通りの走りも、風の影響がどこまで。。。ってところで今日はここまで。明日は寒さで凍えた30 kmまで!