北九州市民のランニング備忘録

仙台から始まり東京を経由して九州に至った大学教員がランニングについて書くブログ。目指すはグランドスラム! (残り:サブスリー)

MENU

【感謝の】第4回はが路ふれあいマラソン(その④:31 km~ゴール後)【終盤戦】

忘年会続きで今日もランオフ。エアロバイクで必死にカロリー消費(;´∀`)

明日はいよいよ待ちに待ったパパ練&はてブランナーズ納会なので、しっかり英気?を養いたいと思います。明日も仕事の関係でギリギリの到着になりそうだ…。

ichikawa-papa.hatenadiary.comさて、今日ではが路のレポも最終回。一気にゴール後まで行ってしまいます!!

レースレポ:第4回はが路ふれあいマラソン

・31 km~35 km (GARMIN:22'31、想定:22'30)

寒さでメンタル的に厳しい状況に置かれている中、目の前にチラつく白い物体…まさかの雪!! レース前~序盤はあんなに晴れ渡っていたのに、雪だなんて目を疑いましたΣ(゚Д゚) 最早ここまで天候が急変すると笑うしかなく、とにかく体が冷えて動きが鈍らないことを祈るのみでした。

32 km地点の私設エイドで給水を貰い、ここでショッツを投入。つくばの時はこの辺から脚が鈍ってきて腹痛にやられて…って感じでしたが、この日は疲労はあるもののペースダウンの気配はなく、内蔵疲労も無し。ショッツもちゃんと全部飲み込めました(*´∀`)

33 km地点で沿道から"あと7 kmだよ!頑張って!!"と声を掛けられるも、"あと9 kmなんだよなぁ…"と思わず口に出てしまって、並走していたランナーと2人で思わず笑ってしまいました。そういう意味でも終盤でもリラックスして走れていました。

流石に残り10 kmを切ると疲労感が襲ってきますが、ペースはしっかり4'30をキープ。とりあえず想定通り35 kmまでは何としても4分半をキープするんだ!!と強い気持ちを持って走っていました。

この辺のエイドでも最後にイチゴを1つだけ頂き、気力とエネルギー注入。終盤のエイドの内容は充実していただけに、後ろ髪を引かれる思いでした(笑)

そんなこんなで35 kmを通過。この区間もほぼ設定通りの走りで、残り7 kmちょっとを1 kmずつやっつけて行くだけだ!!

 

・36 km~40 km (GARMIN:22'53、想定:22'55)

35 kmを過ぎて南に進路を取ると、田んぼのど真ん中を突っ切っていくようなコース取り。前を走るランナーがよく見えて、出来るだけ一人ずつ拾っていく気持ちで進んでいく。

つくばの時はこの辺で走りがバラバラになりかけてしまったけど、今回は終盤でも走りの乱れは無し。ただ、この辺から残り距離も少ないので、残ったバネを使いつつ走る方向で走りの切り替え。バネを使う意識だったのに、上昇したのはストライドじゃなくピッチだったという…(笑)

1人1人ずつ前を走るランナーを拾って行くと、久々に女性ランナーを発見。暫く並走していると、沿道から"女性のトップだよ! 頑張って!!"の声。おおっ、女子のトップでもこの辺りか…とちょっとビックリしてしまいました。アップダウンもそれなりにあるし、今日の寒さではなかなか厳しいだろうなぁ…とか思いながら。

37 km辺りのそばのエイドも泣く泣く(´;ω;`)スルーして、38 km辺りになると前方に小高い山が見える…。事前のコースチェックで確認していた40 km付近の坂はあの辺りかなーとか考えながら。

f:id:beer_beer:20171221165136p:plain

39 km過ぎから緩やかな登り。中盤の坂に比べれば傾斜はそれ程でも無いものの、脚が無くなりつつある状況では話は別。左に曲がってからもまだ坂は続いている!と予習済みだったので、とにかく気持ちを切らさないように。

何とか登り切った辺りで40 kmの時計。ここの通過タイムは3:03'01と、ここまで来てやっとサブ3:15出来るんじゃ…(; ・`д・´)という気持ちになれました。しかし最後の壁はこの直後に…。

 

・41 km~ゴール (GARMIN:10'27、想定:10'15)

40 kmの通過後に待ち受けていたのは、ふたこぶ目の坂。今さっき坂を登って消耗しているのに、トドメを刺すようなコース設定(;´∀`) ここが最後の山場だ!!と気合いを入れて登るも、ここで脚を使い果たす。事前のチェックではこの40 km付近の坂が一番イージーだと思っていましたが、前言撤回。主観のキツさは40 km>22 km>19 kmの坂って感じでした(;´Д`)

それでも、ここを登りきれば後はウイニングラン! 坂を登る前のようなスピードはもう出ないけど、あとは1秒でも早くゴールに飛び込むべく死力を尽くす。残り1 kmを切って井頭公園の脇のコースに入っても、そこからが中々遠い(笑) でも、公園内に入ればゴールゲートは直ぐそこ! 

最後の直線に入ると、この寒い中応援してくれた皆さんの声援が思い出せて、思わず込み上がるものが…本当に走らせて貰ってありがとうございます!と感謝の一念でゴール!!

タイムは3:13'19(グロス)、3:13'11(ネット)と去年からの念願だったサブ3:15を達成!

 

・ゴール後

ゴール後に完走証でタイムを確認して、再び小さくガッツポーズ(笑) つくばの時ほどの達成感は無かったものの、全力を出し切れた感覚はありました。

着替えを済ませると丁度スタートから3時間40分を経過した辺り。折角なのでTOMSAIさんのゴールの瞬間を見に行こう!!とゴールゲート前に移動。ピンクのはてブロTはまだかな~と思いながら暫し見ていると、猛ダッシュでゴールに飛び込もうとしているランナーが…あっ、はてブロTだ!ってことで、若干タイミングを逃してTOMSAIさんのゴールの瞬間を撮影(笑) あんなダッシュで来ると思わなかったので…。

TOMSAIさんもPBを10分近く更新と、キツい天候の中でも2人揃って良い走りが出来ました。(itottoさんもPBだし、korotaさんおそらくPBってことで皆お見事な走りでした(*´∀`))

その後は無料のとん汁を頂く。・・・が、まさかの会場で生ビールを売っていないという事実が発覚Σ(゚Д゚) TOMSAIさんとの乾杯は来週に持ち越しですね(笑)ということで、とん汁とノンアルビールで乾杯!

f:id:beer_beer:20171221161042j:plain

とん汁を啜りながら色々とお話を。はてブロランナーは走る事に関してはアレな人が多いですが、皆紳士淑女ですよというお話をしておきました(笑)

その後4時間半辺りでkorotaさんがゴールするところが見れるかな?と思ってゴール前で待ってみたりしましたが、そろそろ良い時間ってことで別れ際に記念撮影。

f:id:beer_beer:20171221173638p:plain

その後は再びシャトルバスで宇都宮駅まで。予約していた新幹線の時間まで1時間ほどある…ってことで、目星を付けていたホテルアール・メッツ内の宇都宮みんみんへ。ここは穴場で殆ど待たずに食事ができると情報を得ていたので、行ってみると確かにすんなりご案内。ただ、私が食事をしている間は待ちが出ていたのでタイミングが良かったです。

f:id:beer_beer:20171221161146j:plain

焼き餃子と水餃子のセット。ここで勝利の美酒を味わう(笑) やっぱり餃子とビールの組み合わせは最高でした(*´∀`) あ、餃子もむっちゃ美味しかったです。また行きたい。

腹を満たした後は、お土産を買ったりして時間潰し。新幹線の暇な時間も…。

f:id:beer_beer:20171221161228j:plain

何となく黒ビール。あんまんを肴に飲みました(笑)

そして栃木と言ったらこれ。

f:id:beer_beer:20171221161254j:plain

高速のSAでしか買ったことは無かったけど、久々に飲んでも美味でした。

そんな感じでお家まで帰って長い一日も終了。明日はレース総括と次の目標について書きます!