北九州市民のランニング備忘録

仙台から始まり東京を経由して九州に至った大学教員がランニングについて書くブログ。目指すはグランドスラム! (残り:サブスリー)

MENU

ハイテクハーフに向けて悪あがきのガチゆる走

今日も縮小更新ですが、書かないとタイミングを失いそうなので(;´∀`)

元旦以降の練習メニューですが、

1/3: 叔母の家まで往復jog 30 km (Ave. 4'59)

1/5: ビルドアップ気味にjog 15 km (Ave. 4'49)

1/7: ハイテクハーフ1週前なのでキロ4で10 km走ろうと思うも、4 kmで一杯になってギブアップ。意気消沈しながらjog距離を稼いで計15 km。

1/8: 前日心肺能力の低下を感じたのでガチゆる走に挑むも3'40切れず…(3'41, 3'49) 全部で15 km走るもさらに自信を失う(;´Д`)

という流れで、臨んだ今日の練習。ハーフを走るには心肺能力が戻らないと悲惨なことになるので、悪あがきではありますが再びガチゆる走で刺激を入れることに。

 

<練習内容>

ガチゆる走12 km, 61'02, Ave. 5'05 (疾走部:3'36, 3'42)

f:id:beer_beer:20180110093132p:plain

f:id:beer_beer:20180110093142p:plain

ということで、3'40で2本は揃えられなかったものの、何とか2本の平均ではクリア。欲を言えばしっかり揃えて自信を取り戻したかったところですが、とりあえず最低限の態勢は整ったかな?

残りのjogは疲労軽減を考えて有酸素ペースまでしっかり落としました。これで多少は体重が落ちてくれればいいけど…。

 

今の状態だと日曜日のレースでPB狙いは限りなく難しいなーという印象。90分は切りたいところだけど、風のご機嫌次第かな(;´∀`)

ちなみに日曜日は第一ウェーブの上流コースでした。去年は第三ウェーブの上流コースで、コース自体は良かったものの人を抜くのに苦労した場面もあったので、今回の最初の組っていうのはストレス無く走れそうです(*´∀`)

あとは金曜日に刺激入れで少し走るだけになりますが、あと4日でどこまで状態が上がってくるか…。