北九州市民のランニング備忘録

仙台から始まり東京を経由して九州に至った大学教員がランニングについて書くブログ。目指すはグランドスラム! (残り:サブスリー)

MENU

今回もテーパリングをしっかりするぞ!

そろそろ期末試験も終わり、答案やレポートの採点やら成績つけやらでバタバタしております。ってことで、今日も安定の休日出勤。

仕事に出る前に10 kmだけjog。ここ2レースはテーパリングと言ってもそこそこ走っていたからね…(;´∀`) 今回はガッツリキッチリと。

<練習内容>

不整地jog 10 km, 48'28, Ave. 4'51

f:id:beer_beer:20180121163624p:plain

f:id:beer_beer:20180121163639p:plain

いつもの時間に出走。今日も比較的暖かい感じ。装備はロンT&ロンタイ+薄手のウインドブレーカー上下に手袋。

昨日の追い切りの影響か、右脚臀部に強い疲労感。これはゆるゆるとjogして解すしか無いなーと思いながらのスタート。2 km目まではいつも通りのEペース狙いでゆるゆると。

3 km目以降も同じ感覚で走っているのに、何故か一気にペースが上がる(;´∀`) 感覚的にはペースを落としているのに、それでも4'50くらいだったので、諦めてこのペースで行くことに。

結局徐々にビルドアップして4'40まで上がって終了。jogのペースじゃ無いわね。。。

昨日に引き続き抑えが効かず何とも。動き自体は悪くないものの、ちょっと臀部の疲労感が気がかりなところですねー。館山までに走るのはあと2回ってところなので、しっかり状態が上がってくればいいんですが…。

 

--------------------------------------------------------------------

今秋3レースのテーパリングに関してですが、

・水戸:20 km, ・つくば:28 km, ・はが路:18 kmとレース結果との相関関係は無い感じ(笑) はが路前は足の痛みで追い切りすら回避していたし…。

予定では水曜日にjog10 km(ラスト1 kmだけキロ4)と金曜日jog 5 km(間の1 kmを刺激入れ)にするつもりです。

ちょっと予定が変則的なのは、明日明後日と仙台出張のため。関東でも積雪の恐れありって予報だし、明日の朝は大丈夫だろうか…。あ、ちなみに月・火は走らない予定なのでそこは無問題です(*´∀`)

自分はどうも心肺機能が直ぐ衰える傾向にあるので、割りとしっかり刺激入れはした方がいい予感がしていますが、フルで必要なのかは何とも言えないところ。

レース前の調整の形はほぼ固まりつつありますが、まだまだ検討材料は沢山ありますね…(;´∀`)