北九州市民のランニング備忘録

仙台から始まり東京を経由して九州に至った大学教員がランニングについて書くブログ。目指すはグランドスラム! (残り:サブスリー)

MENU

今夜は飲み会なのでガチゆる走

尚、因果は不明(;´∀`)

チャレ富士まで2週間ちょっとという事で、ぼちぼちテーパリングに。ただ、飲み会の前にある程度カロリーは消費しておきたい…ということで、ガチゆる走で15 km一本勝負。

 

<練習内容>

ガチゆる走15 km, 1:12'04 (疾走部3'42, 3'45), Ave. 4'48

f:id:beer_beer:20180406103055p:plain

f:id:beer_beer:20180406103115p:plain

いつもの時間に出走。装備はTシャツ+ランパン。

一昨日の閾値走の疲労がまだ抜け切っていない感じで、股関節周りはうっすら筋肉痛&ふくらはぎに疲労感が残っている状態。やはりダメージは大きかった(;´∀`)

それでも走り出せば…と思いながらとりあえずスタート。

アップの2 kmはいつも通りの動きだったので、今日もガチ部の設定は3'40-45の間に収まるように。あと、出来るだけ2本目でタレないように頑張る(`・ω・´)ゞ

 

1本目、スピードを出すとやっぱり脚の重さが気になる。それでもペース感はしっかりしていて、時計を見ずとも3'42。1本目なので多少自重した感はありましたが、中々余裕があって良い走りでした。

2本目、走り始めから脚が重くスピードがなかなか上がらない感じ(;´Д`) ただ、フォーム・心肺ともその分?余裕があり、いつもみたいにバラけていく走りではなく、最後までしっかりスピードに乗り切れた走り。タイムは3'45と設定ギリギリでしたが、走りの感触自体はここ最近のガチゆる2本目では一番良かったです。

1本目と2本目のタイム差も比較的良くまとめられて、疲労感があった割にはそこそこ走れて満足。

残りの距離はEペースのjogで。と言いつつちょっと早めでしたが、余裕を持って楽にしっかりしたフォームで走ることを意識しました。ラスト2 kmくらいはだいぶ体が軽くなる感覚もあり、全体的に良い練習が出来たと思います。

 

市川パパさんから頂いた秘蔵資料だと、レース2週前の日曜日のメニューは(レースペースで)20 kmとのこと。でも、100 km向けのメニューだから少しアレンジしてもいいよね?ってことで、序盤に1 kmTT入れてから全体で20 km程度走ることにしようと思います。

明日はクロストレーニングで疲労回復に努めることにします(`・ω・´)ゞ 飲み過ぎでグダグダだろうし…。