北九州市民のランニング備忘録

仙台から始まり東京を経由して九州に至った大学教員がランニングについて書くブログ。目指すはグランドスラム! (残り:サブスリー)

MENU

淡々と平日閾値走

先週に引き続き今週も平日閾値走。

先週はそこそこ走れたので、今週はしっかり設定クリアを意識したいところ。

 

<練習内容>

アップjog 2 km, 10'12, Ave. 5'06

閾値走5 km (4'00), 19'56, Ave. 3'59

f:id:beer_beer:20180412125652p:plain

f:id:beer_beer:20180412125703p:plain

ダウンjog 5 km, 23'08, Ave. 4'38

 

いつもの時間に出走。装備はTシャツ+ランパン、靴はウエーブエンペラー2で。

今日はここ数日に比べると風はマシな感じ(;´∀`) あの吹き荒れる中じゃスピード出して走る気は中々しないもんね。。。

いつも通りアップjog 2 km→動的ストレッチ→WS 2本。今日は心拍の戻りも早く、体調は悪く無さそう。

 

そんなこんなで閾値走開始。ここ最近はキロ4も時計を見ずに巡航出来るようになってきているので、感覚重視で。

スピードの出方は悪くない感じで、息の入り方はそこそこいい感じ。1000 m走る毎に5 m前後GPSの誤差があることを考えると、しっかりキロ4切って巡航出来ました。

目測の5000 mのタイムは19'48。ガーミンでの5000 mは19'56だったので、感覚通り良い走りが出来たと思います。どちらにしてもしっかりキロ4付近で走れているので練習的にもOKですね。

先週1本閾値走を走っておいたお陰か、今週はキツさに体が慣れた?気がしました(笑)

あとはランオフ3日を途中挟んでいるので、コンディションが良かったのもありますかねー。

 

例によってWSを3本入れてから、ダウンjog。先週はペースが早かったので抑えめに…とは思っていたものの、やはりキロ4'40前後の巡航(;´Д`)

気持ちよく走れているので、とりあえずそのままのペースで最後まで。

先週もそうでしたが、閾値走の後のjogはピッチとストライドのバランスが良くなっているので、自然とペースが出るんでしょうね。

 

チャレ富士の前は勿論ですが、OTTの前に5000 mをそこそこのスピードで走るのも今日が最後(;´∀`) 今日の感じだと19'30では走れそうだけど、それ以上のタイムは当日のコンディション次第ですかねー。そもそも71 km走ってから8日でリカバリーし切れるのかという話もありますし。

職場でも教員や学生にまたインフルエンザが流行りだしたという話も聞くので、しっかり体調管理に努めたいですね。