北九州市民のランニング備忘録

仙台から始まり東京を経由して九州に至った大学教員がランニングについて書くブログ。目指すはグランドスラム! (残り:サブスリー)

MENU

好調としか言いようがない!

今日は久々の土曜日の出走。最後に土曜に走ったのは2/24とか…週末ランナーは沢山いらっしゃると思いますが、すっかり平日ランナーと化してましたね(;´Д`)

ウルトラ用調整資料によると、今日は60~70分jog。資料通りjogはするけれども、1本早い動きを入れておこう!ということで、序盤に1 kmTTを入れた火曜日と同じパターンで。

 

<練習内容>

不整地jog 15 km (間に1 kmTT), 1:12'39 (1 km TT 3'25), Ave. 4'51

f:id:beer_beer:20180414140300p:plain

f:id:beer_beer:20180414140325p:plain

 

7時過ぎに出走。Tシャツ+ランパンにシューズはウエーブアミュレットで。

今日も2 kmアップjogをしてから1 kmTT→jogの流れ。10℃前後だと少し肌寒い感じもありつつ、いつも通りの不整地コースまで。

火曜日の1 kmTTはスピードを出すのにビビって(笑)、流して走って3'30だったので、今日はしっかり3'30は切って走るつもりで。いつも履いてるウエーブソニックでなくアミュレットだし、それだけで数秒は変わるだろう…とか考えながらスタート。

 

うーん、やっぱり信頼と安心のウエーブアミュレット。接地の安定感が全然違って不整地でもしっかりコンタクト出来て、いつもと比べてだいぶ走り易かったです。

500 mくらい走ったところであまりにも余裕があって、後半は少し加速してタイムはPBと遜色ない3'25。これだけ走れるなら最初からもう少し突っ込んでいくべきだった…(笑)

心肺は少々使った感じはありましたが、動きもフォームも最後まで崩れず良い走りでした。1000 mはここ最近の練習でも良いイメージで走れていることが多いので、タイムがしっかり追い付いてきているのは良い兆候ですね。

今日の感覚で3'25なら、現状でもトラックで走れば悪くても3'20は切れそうです。そう言ってなかなかやるチャンスが無いんですが…。

体重は落とせてませんが(逆に増えている始末…)、コンディション自体は上がってきているってことだと思って、あと1週しっかりキープしたいですね。

 

残りの距離はいつも通りEペースのjogで。楽に走れる姿勢を維持しながら。

最近は体の中での仙骨の位置を意識しながら走っています(口で説明するのは難しいんですが…)。

腰高のフォームや骨盤の(軽い)前傾は腰回りの位置が決まればそうそうブレないので、その辺の意識付けがメインですかねー。それでも疲れてくると崩れてくるんですが(;'∀')

これでどこまで行けるか来週末が楽しみな部分ではあります。

 

明日はレースペースで15 kmという指令なので、雨が上がってからドレスリハーサルも兼ねて5'30で走ってきます。

かすみがうら、長野、掛川とお天気がアレですが、無理のない程度で健闘をお祈りしています!!