北九州市民のランニング備忘録

仙台から始まり東京を経由して九州に至った大学教員がランニングについて書くブログ。目指すはグランドスラム! (残り:サブスリー)

MENU

【レースレポ】第28回仙台国際ハーフマラソン(その①:スタート前まで)

昨日の遅報に沢山のコメントありがとうございました!

レース後に青空宴会をした後に、知人にお呼ばれしてもう一席。自宅に帰ってきたのがあの時間でした(;´∀`) 走るより疲れた…。

 

今週はちょっと多忙なので、細切れですがレポを書き進めて行きます。今日はスタート前まで。

レースレポ:第28回仙台国際ハーフマラソン

レース前日

記事にも書いた通り、前日祭に参加。手ぬぐいを貰ってホクホク(*´∀`)

beer-beer.hateblo.jp

ハーフでも少しはカーボインしておくか…ということで、昨年と同じくさいちのおはぎを仙台駅で調達して、昼・夜のうどんと共に食しました。

f:id:beer_beer:20180514113101j:plain

仙台でここ最近定宿にしているカプセルホテルがあるんですが、そこの何が良いかと言うとサウナが付いているので水風呂がある→湯船と水風呂で交代浴が出来る!!

ってことで、朝夕と大浴場で交代浴を繰り返していました。お陰で脚の張りもだいぶ取れてコンディションは良化。軽くストレッチをしてから9時頃には就寝。

 

レース当日

6時頃起床。おはぎ2つとパン1個をオレンジジュースで食す。

レース時間の天気予報は変わらず、曇りで20℃前後。南風が吹いて湿度が高めって感じだったので、水を被りながら走ることを考慮してノースリ装備で確定。

日差しが無ければ手ぬぐい無しでも行けそう?だったので、とりあえず現地判断で着替えを済ませる。

集合時間は8:40だったので、時間丁度に着くように宿を出てテクテク競技場まで。

結果時間丁度に集合場所に着きましたが、既に皆さん集合済み(;´Д`) てぃーけーさん、アザゼルさん、ちょびさんとは初めましてでした!!

挨拶もそこそこにまずはいつもの。

f:id:beer_beer:20180514122039j:plain

そしてMacさん発案のGARMIN?円陣。

f:id:beer_beer:20180514122153j:plain

そして集合写真をパチリ。

f:id:beer_beer:20180514122607p:plain

(;´∀`)。○(写真をみると腹回りがヤバい…。)

レースでの健闘を誓い合って、私は競技場の中へ。

陸連登録者は1500人?くらいだったと思いますが、競技場の中の人口密度に少々ビビる。

f:id:beer_beer:20180514122927j:plain

着替えや体操をしていると、周囲では"今日は調子が良くないので3'30くらいでのんびり行きますわー"とか"今日は75分切るくらいで!"とか恐ろしい会話があちらこちらから(;´Д`)

場違いだったかなーと思いつつも、9時15分には準備完了。荷物を預けてスタート地点へ。

途中トイレに寄ろうと思ったものの、競技場内のトイレは混雑。外の方が空いているかな?と思ったけどやっぱり長蛇の列。

スタートラインの近くに仮設トイレっぽいのがあるのが見えたので、そちらで済ませるか…と思ったらまさかの女子専用。。。諦めてスタートラインに整列することに。

我慢できない程では無いものの、ゴールまであと2時間。人の尊厳を保つための闘いも静かに始まっていました…(こんなオチでいいのか!?)

 

明日は10 kmまでの予定です!