北九州市民のランニング備忘録

仙台から始まり東京を経由して九州に至った大学教員がランニングについて書くブログ。目指すはグランドスラム! (残り:サブスリー)

MENU

敢えて暑さに身を晒す土曜日の午後

今日は午前中出勤したのち、昼食を摂ってお腹の重い状態&一番熱い時間帯に練習。

これも暑さに打ち勝つため…正面から闘っても勝ち目は無いですが(;´Д`)

練習なので特に日差しを遮る装備はせずに約75分間身を晒して来ました。

 

<練習内容>

不整地jog 15 km, 1:15'25, Ave. 5'02

f:id:beer_beer:20180519212323p:plain

f:id:beer_beer:20180519212343p:plain

午後1時過ぎに出走。装備はTシャツ&ランパン。

温度計の気温は27℃と、練習にはお辣和え向きのコンディション(; ・`д・´)

ペースはEペース下限の5'05前後を狙って。(温度補正は入れてません)

5~6 kmくらいまでは普段の朝練と変わらない感覚で走れるも、やはり発汗量が段違い。日向に出て日差しを浴びると、ブワッと汗が噴き出す感覚。

心を無にして走るも、10 km過ぎると口の中の水分が無くなってきて、汗の量が減ってきているのが分かる…。このまま走ると脱水でアウトなので、練習として成立するギリギリを見極めつつ継続。

結果今日は15 kmまで。例の資料だと60~90分jogって指定なので、75分なら間で丁度良い?かも。とは言え、この気温だと練習途中での給水は欠かせませんねー。

 

帰宅後に家事をこなして夕食後に2部練でエアロバイクを1時間。ここでも汗を絞り出す作業(;´Д`)

今のままの体重だとちょっとしんどい事になりそうなので、向こう1週間は少し体重調整に励もうと思います。何を今更って感じもありますが…。

 

3年近く飲み続けていたMRMのBCAAですが・・・

f:id:beer_beer:20180519213826j:plain

ついぞ空になりました(∩´∀`)∩ 走る前に1スクープと推奨量より少ない摂取でしたが(;'∀')

f:id:beer_beer:20180519213917j:plain

明日からはマイプロテインのBCAAにお世話になります!(チャレ富士の時もお世話になってたんですが(笑))

f:id:beer_beer:20180519214113j:plain