北九州市民のランニング備忘録

仙台から始まり東京を経由して九州に至った大学教員がランニングについて書くブログ。目指すはグランドスラム! (残り:サブスリー)

MENU

脚の状態は一進一退の攻防

今朝は久々のスッキリとした晴れ間。今週のお天気は後はずっと微妙な感じなので、何とか今日走っておきたい。

一方で、日曜日に痛めた左脚ふくらはぎの内側の具合は完全に回復し切っている様子では無く、かすかに圧痛を感じる状態。まあ、日曜日は自分で押して冷や汗かくくらいのレベルの痛みだったので、回復しているのは間違いないんですが(;´∀`)

走るかバイクを漕ぐかギリギリまで悩みましたが、痛みや違和感が出たら直ぐに止める縛りで走りに出ることにしました。

 

<練習内容>

不整地jog 10 km, 50'42, Ave. 5'04

f:id:beer_beer:20180619110524p:plain

f:id:beer_beer:20180619110616p:plain

いつもより10分ほど遅れて出走。

走り出しは恐る恐る接地していましたが、痛みや違和感は無い様子。この調子ならちょっとスピードを出しても大丈夫かな?と思って、徐々にEペースまで上げていくことに。

走りの感覚自体はだいぶ柴又前に近づいてきた感が有り、今日も走っていて体のキレが少し戻ってきているなーと思いつつでした。実際ピッチも戻ってきていますし、痛みが出たとは言え土曜日にスピード刺激を少し入れたのが効いてきたのかもしれません。

患部の痛みや違和感は無かったのですが、気を遣って走っていたせいか他の部分に変な疲労感がありました(;´∀`)

 

完全復帰!と自信を持って言える状態ではありませんが、走りのリズム自体も戻ってきている印象はあるので、ぼちぼち通常練習に戻していってもいいかなーという感じ。

明後日は閾値走の日ですが、雨でトラックが使えなさそうなので不整地コースでテンポ走をする予定です。

来週の水曜日の練習会に向けて、少しインターバルの慣らしもしておきたい…。

beer-beer.hateblo.jp長期予報だとお天気の心配は今のところ大丈夫そうですね(;´∀`)

色々な方に参加表明頂きありがとうございます! ドタ参・自主練もOKなので、駅伝に向けて士気を高めて行きましょう!!

run2die.hatenadiary.jp