北九州市民のランニング備忘録

仙台から始まり東京を経由して九州に至った大学教員がランニングについて書くブログ。目指すはグランドスラム! (残り:サブスリー)

MENU

【Road to】富士登山競走(5合目コース)の装備【富士登山競走③】

f:id:beer_beer:20180724214616p:plain

昨日の夜の時点でのアクセス解析。残念ながら中年さんの紹介からの流入は無かった模様( ;∀;)

どれだけブーストするか楽しみだったんだけどなー。恩恵に預かれなかったってことで、いつも通りの零細具合でやって行きます!!

 

久々にアクセス解析見て思ったんですが、更新していない時にもそこそこのアクセスがあったようで、大変恐縮しております(;´∀`)

仕事が忙しい時はなかなか書く時間が作れないんですが、もう少し書かねば…と思いました。

----------------------------------------------------------

今朝は刺激入れ1 kmを含む不整地jog 6 km。

f:id:beer_beer:20180725182757p:plain

f:id:beer_beer:20180725183005p:plain

常に8%の坂を登っているイメージで脚さばきや体の動きを調整。3 km目の刺激入れも速いペースで走るのではなく、しっかり大きい筋肉を使う意識で行きました。

まだ日曜日の疲れは残っていましたが、動き自体はしっかりコントロールできている状況。あと2日あれば十分コンディションは整いそうです!!

 

 

さて、いよいよ上半期のフィナーレの富士登山競走まであと2日。

戦略などは明日書くとして、今日は装備のお話。

 

試走した時はインナー+Tシャツ+ランニングリュックという装備で暑さで脱水気味に(;´∀`)

走った感覚も気温は低かったけど、走っている間に雨が降っていてかなり蒸して厳しかった…。

現時点での金曜日の予報は以下の通り。

f:id:beer_beer:20180724144744p:plain

この予報の通りなら絶好ですね(*´∀`) 出来れば少し曇ってくれればいいけど…。

ただ、インナーを着るほどの気温でも無いなーという感じでもあります。

 

ということで、装備は以下の通り。

上:はてブロノースリ(青)

下:ランニングショーツ

頭:Buff & サングラス

シューズ:ウエーブエンペラーJAPAN

f:id:beer_beer:20180725183352p:plain

結局が駅伝の時と同じ装備(今回はマジクール無しでも行けるかな?)。

f:id:beer_beer:20180725183512p:plain

(c)えいスポーツ

ノースリの吸水性や速乾性は駅伝の時に把握したので、十分戦力になってくれると期待しています。Buffは汗止め、サングラスは走りに集中するために。

シューズはウエーブエンペラー2と悩みましたが、ロード10.8 kmならウエーブエンペラーJAPANでも何とか脚は持つだろうという判断に。後は単純に今自分が持っている一番軽いシューズなので…その後の登山約5 km? 何履いてても一緒でしょー(´・ω・`)

 

補給は馬返しの給水所で塩熱サプリとパワーバー(柴又の余り)。

行動時間的に30 kmと同等の負荷と判断して、補給はこれだけで十分だろうと。給水は場合によりますが、中の茶屋と馬返しではしっかり摂りたいところ。

 

明日はレース戦略を考えて、Bゼッケン取りに臨みたいと思います!!