北九州市民のランニング備忘録

仙台から始まり東京を経由して九州に至った大学教員がランニングについて書くブログ。目指すはグランドスラム! (残り:サブスリー)

MENU

道マラへの最終追い込み

仕事が立て込んで日記を付けられませんでしたが、ここ数日で道マラに向けて最後の追い込みをしてきました。

 

・8/15(水)

前回の記事で何とか20 km走り切る!!と決意表明しましたが…

f:id:beer_beer:20180818230830p:plain

結果は8 kmでgive up(;'∀') 発汗量が多く、とても20 kmなんて不可能でした。

 

その後皆さんがレポを書いているヨガに参加するために仕事を終えてから皇居へ。

ヨガの前に1周だけ。

f:id:beer_beer:20180818230845p:plain

上がり3 kmはキロ4で少し閾値風味に。不思議と午後になると走れるんだよなー(;'∀')

 

ヨガ後に2周。

f:id:beer_beer:20180818230900p:plain

水分補給していなかったので、2周目途中で公園で給水。Eペースでは走れたのでまあまあですね。

この日は計約23 km。距離的には物足りないですが、ここ最近の走れなさを考えると、内容的には悪くないので最低限のポイント練は出来たと思います。

 

・8/16(木)

流石に疲れがあるので、夕方に疲労抜きjog 7 km。

f:id:beer_beer:20180818230918p:plain

キロ5分半前後でゆるゆると。ただ、脚の切り替えしのイメージだけサボらないように。

ピッチの出方は感覚的にもまあまあで、走行データ的にも悪くない感じでした。

 

・8/17(金)

ワラーチで早朝と夕方のお散歩(計1時間半)。少し股関節のドリルを入れてみるけど、やっぱり左がイマイチかなー。とは言っても、思ったよりキレはあったので納得。

 

・8/18(土)

レース前のルーチンのレースペース走10 km。

f:id:beer_beer:20180818230941p:plain

15 kmまで引っ張るか悩んだものの、腹7分目でいいでしょー。ということで楽に10 km走り終えて終了。気温の低さもありましたが、それ以上に湿度が低くて快適!!!

普段の発汗量の1/3くらいでした(誇張無しに)。これは秋以降が楽しみだ…。

 

ということで、レース前のポイント練習はこれで終了。

後は、明日:jog。火曜日:Tペース3 km+jog 7 km。木曜:1 km刺激入れ+jog 6 km。で札幌に乗り込む予定です。

感覚的に4分半でのフォームはほぼ出来たので、あとは心肺と体が持ってくれるかどうか。まあ、いつもの道マラの気候じゃ厳しいのは見え見えですが…(-_-;)