北九州市民のランニング備忘録

仙台から始まり東京を経由して九州に至った大学教員がランニングについて書くブログ。目指すはグランドスラム! (残り:サブスリー)

MENU

ここ2週間の動静と今月の練習方針

どうもお久しぶりです(;´Д`)

twitterでは少々近況報告しておりましたが、ここ2週間の動静を簡単に。

 

謎の発疹が体中に出たため1週間安静に→

先週末から1週間出張でブログを書く時間が取れず→

昨日の5000 mのレースで轟沈する。という流れでした( ;∀;)

 

あ、その間ノースリの発送だけはやった自分は褒めたいと思います(∩´∀`)∩

 

ここ2週間の練習がjog 2回とガチゆる走2回じゃ、昨日キロ4で5000 m走れただけでも上出来としか言いようが無いです。

昨日は雨のレースでDNSも考えましたが、ちみのすけさん・petaさん・はりゆうさんの走りを見て前向きになれたので行った甲斐があった…あのキクチヒロシさんとも同組で走って、次の金曜日を前にご挨拶出来ましたし(*'ω'*)

 

今日の練習は400 mのショートインターバル×5。

f:id:beer_beer:20180916195721p:plain

f:id:beer_beer:20180916195733p:plain

レペなので目標は80~85秒。3本目までは良かったですが、4本目がだらしない(;´Д`)

スピードのノリ自体は悪くないので、徐々に心肺機能を戻して行くところからですね。

 

今月はスピード強化月間と銘打っていたんですが、月の半ばまでまともに練習できていないので、少し気合を入れて鍛えなおそうと思っています。

具体的な話はまた時間のある時に…というと書かずに終わりそうなので、簡単に書くと

・火曜のjogはガチゆる走に(3'40~45)

・木曜は閾値+jog

・土曜はクルーズインターバル(2000 m×5)か1000 m×5(3'45~50)+jog

・日曜は400 mショートインターバル×5+jog

いずれもjogは緩めに走って、疾走区間できっちり負荷をかける意識で。

今月は仕事が多忙なので毎日更新は難しいですが、走った時はしっかり記録を書こうと思います。