北九州市民のランニング備忘録

仙台から始まり東京を経由して九州に至った大学教員がランニングについて書くブログ。目指すはグランドスラム! (残り:サブスリー)

MENU

はが路ふれあいマラソンの戦略と目標

今朝は珍しくレース前日の調整jogをしておきました。

雨でスピンバイクを漕いでいた日があったので、その代わりって感じですね。

 

寒すぎて汗も殆どかかないような状況でしたが、体が温まる程度には走ってWSで動きの確認もしっかり出来ました。

調子は悪く無いけれども、つくばを終えてからちゃんとポイント練習できたのは2回だけなので、大きな上積みは望めない(;´Д`)

 

プラスになる部分があるとすれば、つくばほど気負ってないので自然体で走れること(笑)と、今朝の計量で64.3 kgまで減少した体重かなー。

昨日からカーボインしてますがそれでもこの体重なので、もしかしたら65 kg切って出走出来るかもしれませんね。

 

 

さて、一応レース前に色々考えてみる。

まずお天気ですが、

f:id:beer_beer:20181215100423p:plain

寒い。間違いなく寒い。

去年は北風でシンドイ思いをしたけど、それは無さそうな感じが救いかな?

寒さ対策は少し考えた方が良さそうです。サングラスも不要ですね。

 

それを踏まえての装備ですが、

f:id:beer_beer:20181215100713p:plain

流石にノースリーブでは凍えそうなので、はてブロTで行きます。

頭:Buff

胴:はてブロT・メッシュインナー

腕:アームカバー(起毛)

腰:ランショーツ

脚:ゲイター

足:Nishiスポーツソックス・ウエーブエンペラー2

 

どうもTabioの5本指ソックスとウエーブエンペラーの相性が良くない感じなので、練習で履いているソックスを実戦投入してみます。

先週の20 km走では不具合は無かったので、問題無いことを願っていますが…。

 

補給は8 km毎にザバスピットインゼリー(半分)×2、メダリスト、ショッツで。

CCDは売り切れていて買えなかったので、ピットインゼリーで代用。

エイドで色々食べるので補給は割と適当な感じで(笑)

 

 

今シーズンサブ3.5したのは道マラだけなので、まず道マラ越えを果たすのが明日の目標。

 

4'45で走り切れれば余裕で目標達成なので、最初の10 kmは4'45で入ります。

後はコンディション次第で少しだけあげるか、ペース維持するか考える感じで、あんまり明確なペース設定は持たずに走ろうと思っています。体の声を聴きながら(笑)

つくばの前半戦の感じなら4'35は無理のないペースだと思うので、下り基調の後半はその位まで上げられると良いな~という感じです。

練習出来ていないので高望みはしない方向で。

 

年内最後のレースなので、とにかくスッキリ走り切りたい!って言うのが第一ですね。

タイムがどうでも良いって訳じゃ無いですが、まずは復活の糸口が見えるような、そんなレースにしたいと思っています。

明日の速報は帰宅後になるので遅くなります。それでは。