北九州市民のランニング備忘録

仙台から始まり東京を経由して九州に至った大学教員がランニングについて書くブログ。目指すはグランドスラム! (残り:サブスリー)

MENU

【レースレポ】第5回はが路ふれあいマラソン(その④:ゴール後とレースの総括)

今朝も疲労抜きのゆるjog。

腿周りの疲労感は少々残っているけど、他の部分はだいぶリフレッシュできた感じ。

フォームもレース前の動きと遜色無くなってきました。

 

そういえばレース中のランニングフォームについて。

f:id:beer_beer:20181220140841p:plain

これは15 km過ぎに苺をもぐもぐタイムの最中ですが(;´∀`)、この前後の動きがYoutubeに上がっていました。(13:45-辺り)

www.youtube.com

概ね自分の頭でイメージ出来ていた通りの動きで走れてましたね。

つくば後にフラット接地からフォア気味の接地にフォーム改造しているところなんですが、殆ど踵も接地していない様子も確認出来ました。

この辺の話は書くと長くなるので、また別の機会にでも。

 

今日はレース後の諸々と姫路でのサブスリーチャレンジに向けてのお話。

レースレポ:第5回はが路ふれあいマラソン

・ゴール後

1分弱のPB更新に自分自身でも少し驚きながら、チップ回収→スポーツドリンク補給→記録証発行の流れで進む。

記録証で改めて自分のタイムと順位を確認。20 kmのエイドだと270番くらいと言われたから、後半ハーフはやっぱりいい走りが出来たな~と。

 

手荷物を受け取りに歩いていると、先にゴールしていたちょびさんと合流!

驚愕のタイムを聞いて、本当にビックリ!! 最高のコンディションだけあって、マジで惜しかったですね…。

 

その後手荷物を回収して無料開放して下すったプールの温水シャワーで汗を流す。

気温は低くて走りやすかったけど、発汗量はそれなりだったので大変有り難かったです。ただ、シャワーを浴びてる間は天国でも、止めた途端に無茶苦茶冷えるという…(;´∀`)(プールなので半開放型の建物でした)

 

そして振る舞いの豚汁を頂いてからお決まりの…。

f:id:beer_beer:20181220144118p:plain

f:id:beer_beer:20181220144132p:plain

2人揃ってPBの乾杯!! ちょびさんがストゼロなのはてぃーけー氏リスペクトなのか聞きそびれました(笑)

 

ちょびさんとは色々話をしましたが、印象的なのを幾つか。

・びあーさん、何でトレイルやらないんすか!!

→練習場所が近くに無いと答えたら、高尾があるじゃないっすか!と力説されました(;´∀`)

・びあーさん、サブスリーチャレンジしないって言ってたじゃないっすか!!

→あのつくばの空気を感じたら宣言せざるを得ないし、2月も盛り上がるから良いことづくめ!

・びあーさん、どうやって沢山のブログ巡回してるんですか!!

はてブロで読者登録してくれるランニング関係の人をフォローしてるだけですよー。

もし未登録の方がいらっしゃれば、是非登録してあげて下さい。

chobi-chobi.hatenablog.com

当然真面目な練習の話なぞもしましたが、ここでは割愛(笑)

 

その後、宇都宮駅のみんみんで再び打ち上げ。

f:id:beer_beer:20181220145412p:plain

f:id:beer_beer:20181220145422p:plain

胃腸の調子が悪いのに、パクパク食べようとしてスイマセンでした(;´∀`)

その後お土産を買ってから解散! 最高に楽しい一日でした。改めてご一緒したちょびさんには感謝です。

・・・(;´∀`)。○(新幹線の車中、帰宅後の最寄り駅でも食べっぱなしだったのは内緒)

 

・総括

去年に引き続き2年連続2回目の参加でしたが、相変わらずランナー目線での運営がしっかりなされていて、全くストレスを感じることなく参加できる素晴らしい大会です!

これ以上規模が大きくなると難しいと思いますが、定員2500人だからこそ出来るもてなしだろうなーとも思います。

コースも印象ほどキツくないし(真顔)、エイドも公式・私設含めて大変充実していて非の打ち所が無いです。

いつかは全てのエイドの食べ物を制覇したい・・・(笑)

 

本当に騙されたと思って1度参加してみて下さい。言っていることが誇張じゃないと分かって貰えると思います。

 

 

自分の走りは前半:1時間38分10秒-後半:1時間34分9秒のネガティブスプリット。

f:id:beer_beer:20181220151700p:plain

f:id:beer_beer:20181220151711p:plain

後半はサブスリーペースの4'15まで上げることを目論見ましたが、流石に無理がありました(;´∀`)

一番ラップの早い10 kmの部分を切り出しても、23 km-32 kmの43'10@4'19

正直まだフルマラソンで4'15で巡航する走力は無い印象。

 

ただ、これまでのレースでここまでペースアップしたのは初めて。そういう意味では今後を見据えてチャレンジして現状を把握することが出来て良かったです。

多分、後半もう少し自重していればトータルのタイムをまとめることは出来たでしょうけどねー。今回はあまり魅力を感じなかったな。

 

あと、今回嬉しかったのはウエーブエンペラー2をフルでしっかり履きこなせたこと。

これまではハーフが限界でフルでは中々使いこなせていませんでしたが、フォームを調整した成果が出たのかもしれません。足裏のダメージも今回はほぼ無かったですし。

 

姫路に向けて色々課題や目処が立ったことが明らかになったので、つくば後も諦めずにはが路に間に合わせる努力をして本当に報われました。

ただ、これを無駄な努力にしないために姫路までの2ヶ月間をしっかり過ごしたいですね。

 

ということで、はが路ふれあいマラソンのレポは今日で終了!

長文にお付き合い頂きありがとうございました!!