北九州市民のランニング備忘録

仙台から始まり東京を経由して九州に至った大学教員がランニングについて書くブログ。目指すはグランドスラム! (残り:サブスリー)

MENU

【Road to 姫路城マラソン】6週前の練習計画

中々業務が多くて定時更新の難しい状況ですが、何とか書いて行きましょう。。。

 

今日は疲労抜きjog。筋肉痛は無いものの、脚全体の疲労感は結構な感じ(;´∀`)

左足の接地が微妙な感じ。OTTの写真を見ても、確かに外側から着いている感じだったのでその微調整をしながら。

幸い少し走ると感覚が良くなってきたので、そのままズルズルと15 kmまで。

寒くてネックウォーマーを今季初めて付けましたが、良い汗がかけました!

 

さて、まずは先週の振り返り。

  予定 補強 実績
休足 jog 5 km(29'32)+WS3本
市川市民元旦マラソン(10 km) アップ2 km(11'17)→レース10 km(39'43)→ダウン1 km(6'11)
jog 10 km(6'00) jog 10 km(59'15)
アップ3 km→1 kmTT→ダウン6 km+WS3本 ガチゆる走17 km(85'15, 疾走部3'30-3'29)
休足 休足
jog 5 km(6'00)+WS3本 不整地jog5 km(29'54)+WS3本
オトナのタイムトライアル(10000 m) アップ2 km(11'59)→レース10 km(38'47) PB!

10 kmレースが2本入っていたので、それに合わせて練習負荷は軽め。

レースをポイント練習代わりに使って、軽めのポイント練習を木曜日にやっておきました。

・火曜日:アップ2 km(11'17)→レース10 km(39'43)→ダウン1 km(6'11)

beer-beer.hateblo.jp元旦から難コースで40分カットと幸先の良いスタート! 一応コースベスト。

これでOTTで40分の足切りは無いなと確信しました(笑)

 

・木曜日:ガチゆる走17 km(85'15, 疾走部3'30-3'29)

beer-beer.hateblo.jpこれまでは3'40で2本揃えるのが目標のことが多かったですが、覚悟を決めて3'30設定で2本揃えることが出来て手応えを感じました。

その後のjogは腹痛で予定よりも距離が短くなってしまいましたが、いい具合に体にも心肺にも刺激を入れることができました。

 

・日曜日:アップ2 km(11'59)→レース10 km(38'47) PB!

beer-beer.hateblo.jp1年ちょっと振りの10000 mのPB更新!

しかもサブスリーチャレンジに必須だと思っていた、38分台で走り切ることが出来て久々に手応えを感じたレースでした(∩´∀`)∩

 

結果的に閾値付近での10 km走できっちり負荷を掛けることが出来た1週間でした。ロング走が未達だったのがちょっと惜しかったですね。。。あと補強サボりすぎ(;´∀`)週の半分はやらないと…。

 

そして今週の練習計画。

  予定 補強 実績
休足 休足
jog 10 km(6'00) jog15 km(87'07)
アップ3 km→テンポ走10 km(4'05)→ダウン2 km+WS3本    
ガチゆる走15 km(疾走部3'30)    
休足    
jog 5 km+WS3本    
ハイテクハーフマラソン(ハーフ)    

なんと言っても、日曜日のハイテクハーフが大一番。

ここ2年で、87分→85分と順調にタイムを出すことが出来ているので、今回は84分台を狙っていきます!

 

ポイント練習的には明日のテンポ走と明後日のガチゆる走。ロング走相当はレースで。

20分の閾値走はある程度十分な感覚があるので、そこから距離を伸ばしてレースに生きるスピード持久力を養成して行きたいと思います。