北九州市民のランニング備忘録

仙台から始まり東京を経由して九州に至った大学教員がランニングについて書くブログ。目指すはグランドスラム! (残り:サブスリー)

MENU

【今季最終戦】姫路城マラソンの戦略と目標

ついに来ました姫路城マラソン

失意のつくばマラソンから早3か月。サブスリーチャレンジをここで目論んでいました。

beer-beer.hateblo.jp1月中旬までは上手く来れていたものの、ハイテクハーフ後に右足甲に故障発生。

beer-beer.hateblo.jpその後ロードのランに復帰するまでおおよそ3週間。

beer-beer.hateblo.jpやっとまともに走れた先週末の青梅マラソンでは30 kmをかろうじて4'30を切って走破。

beer-beer.hateblo.jp

青梅で余裕を持って4'30で走れていれば、後先考えずに4'15で行けるところまで行くつもりでした。

ただ、現実は厳しくて、今の走力じゃ4'15ペースは持って25 kmまでの印象。残り17 kmのことは考えたくもない(;´Д`)

やはり練習のボリュームを増やそうって時期に走れなかったのは痛かったですね。。。

 

ってことで、今回は今季の最初の目標に立ち返って、3時間10分カットを目指そうと思います。ターゲットは4'30!(最近よく耳にする数字ですね(笑))

それでも今の私にとっては高いハードルに変わりないですけどね(;'∀')

ただ突っ込んで沈んでも、来期の自分のためにならないと判断しました。同じ自己満足なら、私はちゃんと形と自信になる自己満足を選びます。出来るかどうか分からんけどね~。

 

この1週間はノーラン調整。水曜日と木曜日にスピンバイクを漕いだだけ。

お陰様で足首の調子はだいぶ回復してきて、青梅の時と遜色ないくらい。

これならテーピングをすれば、走っている間は持ってくれそう(その後は知らん!!)

 

気温は10℃前後とちょっと高め。風も無風に近そうなので、発汗対策が必要かな?

その辺も考慮して装備は青梅と同じ。ゲイターは履かない可能性大ですけど。

f:id:beer_beer:20190223081657j:plain

補給はいつものメダリスト・ショッツに加えて、トマスさんから頂いたモルテンのジェル!!

f:id:beer_beer:20190223081942j:plain

これで目標達成出来たら足を向けて寝られないですね(笑)

 

青梅を走った感覚だと、4'20まで上げるとちょっとキツい感じなので、4'25~30くらいの巡行で納めたい。いつものように気持ちよく走って良いのは30 km過ぎてから!!と念じながら。

アップダウンはあるけど、あまり極端なラップは作らないようにして、脚のケアをしながら臨みたいですね。体感ペースよりも常に抑えめで行きたいと思います。

感覚的には足首さえ持てばそれなりに良い勝負は出来るんじゃないかと踏んでいます(30 kmまでは)。

残り12.2 kmはいつもキツいので、出たとこ勝負ですね。

 

今日は14時頃姫路入り。ゼッケン交換して、姫路城に行ってから(これで現存天守12城全て制覇だ!!)Choeiさん、おいやんさんと夕食を取る予定ですー。

ともかく、久しぶりの関西遠征、初めてのコース。今シーズンを終わりよければ…にするために、楽しみつつ今の自分の全てをぶつけてこようと思います!!