北九州市民のランニング備忘録

仙台から始まり東京を経由して九州に至った大学教員がランニングについて書くブログ。目指すはグランドスラム! (残り:サブスリー)

MENU

仙台ハーフに向けて悪あがきの記録集。

こんにちわ。

前入りどころじゃないですが、今日は出張で仙台へ。クソ暑い(;´Д`)

東北某所をこれから回って、また土曜日に戻ってきます。

GWも仕事だったり出張が入ったりとアレでしたが、流石にレースが迫っているので(比較的)真面目に練習に復帰しました。ブログは更新しなかったけどね!


とは言いつつも、ベースが出来ていない状況からレース仕様の体に戻すには中々…。

 

4/28閾値走(設定4'15。3 kmで憤死)+jogで計15 km。

f:id:beer_beer:20190509161437p:plain

4/29ロングjog 20 km。

f:id:beer_beer:20190509161547p:plain
4/30坂道ダッシュ10本+jog

f:id:beer_beer:20190509161640p:plain

5/1閾値走リベンジ(設定4'10。3 kmで憤死)+坂道ダッシュ3本。

f:id:beer_beer:20190509161807p:plain
5/5ズームフライでレースペース走(設定4'20。7 kmで轟沈)

f:id:beer_beer:20190509162045p:plain

他にスピンバイクでタバタ1回、30分ゆるゆる1回。

練習していないのに設定ペースが早すぎるというきらいはあったものの、ここまでメタメタだと本当にレースを走れるのか自信を失いますね(;'∀')
ただ、一追い一追いやるごとに少しづつ走りの手応えは良くなっている感じはありました。
そして一昨日(5/7)の閾値走(設定4'10)。

ようやく5 km走り切れて安堵(*'▽') 心肺のキツさに耐えられない感じが失敗続きの練習の中ではあったので、しっかり我慢できたのは良い傾向でした。


そして昨日は少々早いペースでjog。

f:id:beer_beer:20190509162304p:plain

体の動きにやっとバネが戻ってきた感覚はあるけど、まだ全開で走れる程のイメージじゃないかな。


昨日の時点での仙台ハーフの目標ペースは4'20~30ってところ。頑張って走れば95分は切れそうだけど、終盤地獄を見そうだ…(;´Д`)
可能なら明日もう一度閾値走をやって、ギリギリまで走力を戻すことを狙いたいと思います。コンディショニングするだけの走力がない現状では、あんまり緩める理由が感じられないし。

 

一応Aブロックスタートなので90分を切りたいところ(願望)だけど、どこまで当日までに上積みができるかっすね。
新コースになったのでその辺含めて色々戦略を立てたいところですが、今も出張中でなかなか時間が取れず(;´Д`)
個人的には旧コースより難易度が少し上がった感じがあるので、ちゃんと考察したいんだけどねー。twitterでメモ書き程度には書くかもしれない。

 

集合場所などはちょびさんがアナウンスしてくれました!

chobi-chobi.hatenablog.com一応横断幕は出張のカバンに突っ込んできたので、レース前にお時間のある方は是非。

レース後もめいめい青空宴会をしたいと思いますので、はてブロTを目印に!