武蔵野市民のランニング備忘録

元仙台市在住の酒好き/駆け出し大学教員がランニングについて書くブログ。目指すはグランドスラム! (残り:サブスリー、富士登山競走完走)

MENU

仙台ハーフの戦略と目標

再び仙台着。

 

いつも通り勾当台公園での前日祭に行って、あとはゆるゆる過ごす予定です。

 

一応車の中で仙台ハーフのコースを見返したのでメモ書き程度に。

・今年はスタート直後に卸町方面へ。よって終盤の難所だった陸橋が序盤に。

・そこから先の国際センター方面ー定禅寺通りー新寺通りの復路は例年と同じ。

・15 kmから先が新コース。仙台駅西口近くを折り返して競技場に戻る流れ。折り返しまではじりじりした登り。復路は下りだけど、昨年までは終盤が陸橋以外は平坦だったので実質的に難易度アップ(^_^;)

 

個人的にはハーフで一番つらい15 km辺りから、緩くても登りで進まなくなるのはしんどい感。

ましてやコンディションが十分じゃないのもあるからね・・・

 

作戦も何も無いけど、序盤は4'20くらいでリズムを作って、定禅寺の折り返し以降で4'15まで頑張りたいと思います。

終盤の新コースが楽しめるような余力を残したいけど、そうは行かないだろうなー😢

ウエアはいつもの青はてブロノースリーブに黒のランパン、オレンジのBuffにズームフライFKの予定です。

 

何にせよ新緑の杜の都をenjoy!したいと思います!