北九州市民のランニング備忘録

仙台から始まり東京を経由して九州に至った大学教員がランニングについて書くブログ。目指すはグランドスラム! (残り:サブスリー)

MENU

今週の練習ダイジェスト(5/19~26)と今月の文化活動

基本的に走った日はTwitterに結果を上げているので、そのまとめ的に。

上げてない記録もあるんだけどね(笑) 

 

・5/19 柴又まで応援jog往復16 km

f:id:beer_beer:20190526205833p:plain

f:id:beer_beer:20190526205914p:plain

スタート前の応援のために実家からゆるゆるjog。往路の途中からチャリのmizoreさんと並走してお話しながら。

復路も残り1 kmちょっとのところまで並走。最後は自然にスピードが上がるところまででEペースで落ち着いたので、疲労は抜け切ったと判断。

 

・5/22

日曜日の応援で飲み過ぎたのか数日体調不良(;'∀')

木曜日になってそこそこ持ち直してきたので、久々にキロ4を切るスピード練。

体の動きや感覚は悪く無かったんだけど、とにかく心肺がダメダメ。鍛えなおす必要を切に感じました。

 

・5/24

井の頭公園のトラックで1000 m×5のインターバルに臨むも、3本でタップ。

2日前より設定も繋ぎも基準は上がっているので、内容自体は悪く無かったので全然ポジティブではありました。

早い動きを入れておきたかったので、その後400 mを3本おかわり。やはり体の動きは悪く無く、心肺機能が落ちているのが問題。

まあ、ここまでこなせれば次回は設定クリアできる・・・はず(;´Д`)

 

・5/25

昼間は出掛けていたので(後述)、帰宅後にjogへ。

昨日のインターバルが効いたのか久々に股関節周りが筋肉痛(;´Д`) ただ、走っているとほぐれてきたのでWSで早い動きの確認を入れながら。

練習の強度を上げているので、その分距離は抑えめで。

 

ということで、今週は練習を1回スキップしたもののほぼ予定通り。

メニューの消化率自体はイマイチなものの、何がネックになっているかが明らかなのであまり悲観的では無いです。

来週のポイント練習は1000 m×5を2回(火・土)の予定です。3'50で5本は何とか揃えて、3'45まで持っていければ嬉しいなーという感じですが、どうなることやら。

 

----------------------------------------------------------------------

本日のお昼は上野のクリムト展と六本木のウィーン・モダン展に行ってきました。

klimt2019.jpartexhibition.jp

結論的には、はしごして大正解!でした。

どちらもメインに据えているのはグスタフ・クリムトの作品でしたが、前者はウィーン分離派の作品が中心だったのに対し、後者は19世紀のウィーンの近代化の変遷の中の芸術性の変化に焦点が当てられていて、どちらも見ることで相互理解が進みました。

あと、上野は混んでいたけど、六本木は程よい客入りでじっくり観覧出来たのも〇。点数が大分違っていたからね…。

正直内容的にバッティングしていてキュレーターの腕が各々問われたと思いますが、どちらも納得行く内容でした。(一部かちあっていたようだけどね(笑))

 

今年はあとはピンとくる展覧会はあまり無いんだよなー。

今汐留でやっているモロー展と渋谷でやるミュシャ展くらいですかね。

panasonic.co.jp

https://www.bunkamura.co.jp/museum/exhibition/19_mucha/

 

モローはまだしも、ミュシャはここ数年でかなりやっている(し見に行った)ので、どうかなーと思いつつ。好きな画家だから、何度見ても良いっていうのはありますけどね(;'∀')