北九州市民のランニング備忘録

仙台から始まり東京を経由して九州に至った大学教員がランニングについて書くブログ。目指すはグランドスラム! (残り:サブスリー)

MENU

ショート・ショートインターバル

昨日はスピンバイクを漕ごうと思っていたけど、朝は時間がなく帰宅後はダラダラ時間を過ごしてしまって断念。

今日のメニューは繋ぎjog。ただ、それだけでは味気ないので軽めのショートインターバル(200 m×5本)を加えることに。1000 m & 400 mと悩んだものの、どちらも先週から今週にかけてやってるから別の距離で(;´∀`)

 

 

いつもの不整地コースで3 kmまではアップのつもりでゆるゆると。

3 km過ぎてからショートインターバル開始。設定はRペースの41秒だけど、WSで走ってそのくらいだったら良いなーくらいのレベル。

レストは100 m jogで疾走時間と同じくらいのつなぎ時間を意識して。

 

結果的には41-41-39-41-42で注文通り。39のところはほぼ芝生で走りやすかったのに対して、42かかったところは木の根が多めで気をつけて走った結果ですね。

走りの感覚とペースがほぼ一致していたのは良い傾向っす。

残り距離は再びゆるゆるとjog。自然とペースが上がってくるくらいまで走ったら12 kmでした。

 

スピード練続きなのもありますが、体の操縦性は良くなってきている感じがあります。

問題はこれで5000 m持つかどうかなんですけどね…。

予定通り明後日は仕上げの1000mインターバル。本当はレストを短くすべきでしょうが、3'45で5本まとめることを重視しようと思います。