武蔵野市民のランニング備忘録

元仙台市在住の酒好き/駆け出し大学教員がランニングについて書くブログ。目指すはグランドスラム! (残り:サブスリー、富士登山競走完走)

MENU

ショート・ショートインターバル

昨日はスピンバイクを漕ごうと思っていたけど、朝は時間がなく帰宅後はダラダラ時間を過ごしてしまって断念。

今日のメニューは繋ぎjog。ただ、それだけでは味気ないので軽めのショートインターバル(200 m×5本)を加えることに。1000 m & 400 mと悩んだものの、どちらも先週から今週にかけてやってるから別の距離で(;´∀`)

 

 

いつもの不整地コースで3 kmまではアップのつもりでゆるゆると。

3 km過ぎてからショートインターバル開始。設定はRペースの41秒だけど、WSで走ってそのくらいだったら良いなーくらいのレベル。

レストは100 m jogで疾走時間と同じくらいのつなぎ時間を意識して。

 

結果的には41-41-39-41-42で注文通り。39のところはほぼ芝生で走りやすかったのに対して、42かかったところは木の根が多めで気をつけて走った結果ですね。

走りの感覚とペースがほぼ一致していたのは良い傾向っす。

残り距離は再びゆるゆるとjog。自然とペースが上がってくるくらいまで走ったら12 kmでした。

 

スピード練続きなのもありますが、体の操縦性は良くなってきている感じがあります。

問題はこれで5000 m持つかどうかなんですけどね…。

予定通り明後日は仕上げの1000mインターバル。本当はレストを短くすべきでしょうが、3'45で5本まとめることを重視しようと思います。